MAPO堂

最終決定は存在しない。

ドラクエ楽しかったな、最近は子供がドラゴンボールを読み始めています

あまりニュースも見なくなりましたが、鳥山明さんの特報を知ることになりました。 御冥福をお祈りします。 私の学生時代はドラクエ三昧 近所のお兄さんがやっていたのを羨ましげに見ていたのが、ドラクエIII 自分でファミコンでクリアしたのが、ドラクエIV …

穏やかで刺激的な生活、文学的な上司

小説を読みましたので、感想というか気になった部分を残しておきます。 読んだのはこちら。 アルタッドに捧ぐ。 アルタッドに捧ぐ作者:金子薫河出書房新社Amazon 気になったところ もしもあのニホントカゲが生きていたとしたら。やはりあれほどまでには少年…

パン・オ・ショコラまた登場、なんか恒例になってきた

パン・オ・ショコラ三度(みたび) 夕暮れのキッチンは、やわらかな光に包まれていた。カウンターの上には、余った冷凍パイシートと、バレンタインセールで手に入れた板チョコが静かに横たわる。この家では、パン・オ・ショコラを作るのが、なんとなく恒例に…

またまたキーボードを追加|EPOMAKERのNumpad

なんか最近キーボード欲しい病にかかっているようです。 この前買ったキーボード mapodou.hatenablog.com 今度はテンキー 3年前に買っているんですけどね。 mapodou.hatenablog.com 当時買ったのは安いやつなんですが、仕事の性質が変わってきたのかやたら数…

キーボードを追加しました|Logicool MX KEYS MINI

会社でノートPCを使用するようになって、その辺にあった外付けキーボードを使っていたのですが、 でかすぎて邪魔なのに耐えきれず、買ってしまいました。 こちら。 Logicool MX KEYS MINI KX700GR ロジクール MX KEYS mini KX700GR ミニマリスト ワイヤレス …

逆ソクラテス、相手の立場になって考えるエンパシー

年末年始に読んでいた本の感想。 最近読んだ本について、ブログにOUTPUTしてなかったなと思うので、書いていくことにする。 逆ソクラテス 逆ソクラテス (集英社文庫)作者:伊坂幸太郎集英社Amazon ソクラテスの何が逆なのか、そんなタイトルに惹かれて読んだ…

クララとお日さま、AIってどこまで行けるんだろうか

読みたい本リストにあったので、読んでみました。 クララとお日さま作者:カズオ・イシグロ早川書房Amazon なぜリストに入れたのかも覚えていなかったので、タイトルを見てアルプスの少女と関係あるのかと思いながら。 AIロボットと少女との友情を描く作品だ…

ふりかえり2023. 先入観を捨て持続可能な幸福感を求めて

2023年に向けて書いていたこと 去年のふりかえり記事を見てみたらこんなことを書いていました。 家族で旅行に行く。上の子が小学生のうちが、一緒に行ってくれる年頃最後かもしれないし。 1日平均7000歩。 読書は継続。やっぱり小説を読みたい なんか少ない…

Buddhismから愛を考えるとは思わなかった

結局は愛なんだよなと思うことが時々ありました。 色々な本を読んでいると、禅や仏教について触れられることが多く感じています。 自分が仏教に興味を持っていると、考えてもいいのかもしれない。 たまたま原始仏教というのか、ブッダの教えを紹介している本…

ChatGPT4のサブスク契約とkaraage先生の本を予約

クリスマスですね。 子どもたちに色々買っていたら、自分の物欲もでてきちゃいました。 というわけで、自分用のクリスマスプレゼントに、ようやく重い腰を上げて ChatGPT4 のサブスク契約をしてみました。 まあ、年間一括払いはできなさそうだったので、毎月…

Disney and KINSHICHO 旅行記 〜錦糸町からのスカイツリー編〜

スカイツリーは9年ぶり 写真をいくつか記録。 早朝にホテル付近を下見 近くに見えるけど1km位離れている。自分ひとりなら歩いていく距離だけど、子連れはきついか。 錦糸町駅の南口?壁がでかい。 昔ながらな街感がある商店街の入口?PARCOもあった。 再びス…

スイーツ作りに挑戦!ショソン・オ・ポムのアップルパイで簡単スイーツのマスターになる方法

別ブログ、ほっこり堂に記事を書きました。 mapodou-garden.hatenablog.com ChatGPTによる紹介文 こんにちは、スイーツ好きの皆さん!今回は、ちょっぴりユニークな形状のアップルパイ、「ショソン・オ・ポム」をご紹介します。スリッパのような可愛らしいフ…

Disney and KINSHICHO 旅行記 〜ディズニーランド編〜

なんと6年ぶりのディズニーランド 写真をいくつか記録。 ディズニーランドは40周年のクリスマスイベント中でした。 クリスマスツリーがきれい。 「ピカピカあるときれいだね〜」と言っていました。 シンデレラ城とディズニーさん。 エレクトリカル・パレード…

色々住めるのは面白そうかも知れない、東京ロンダリング

こんな本を読んでいました。 しばらく積読だったのですが、読み始めたらすぐ読み終わりました。 設定がなかなか手の込んだ感じですかね。最近の小説はこんな印象をよく抱くような気がする。 東京ロンダリング 東京ロンダリング (集英社文庫)作者:原田ひ香集…

5つのパンで5000人の食事

あんまり読書が進みませんが、ちょっと読んだ小説でも。 チャペックのショート集です。小説ってほどの長さもないかな。 チャペックショートセレクション 五つのパン (世界ショートセレクション)作者:カレル・チャペック理論社Amazon 詰め合わせの中身 チンタ…

かぼちゃ好き必見!娘のアイデアでバターナッツかぼちゃプリンに挑戦

ほっこり食堂 in MAPO堂 の方に記事書きました。 このブログどうしたものか。 mapodou-garden.hatenablog.com 紹介 by Chat GPT かぼちゃ好きにはたまらない!このバターナッツかぼちゃプリン、ぜひ試してみて。娘さんのアイデアも素晴らしいですね。

一人旅に憧れる

最近、というかYoutubeでよく見る動画の分野に海外一人旅の動画が多いことに気づきました。 もしかして、リゾート旅行より、こういう現地の生活を感じる旅が好きなのかもしれません。 色々あるのですが、個人的によく見ている方をメモがてらご紹介します。 …

かいじゅうたちトコトコ

今日は久々に、絵本を紹介したいと思います。 保育園年少くらいまでの、小さな子供たちからよく読んでと言われる本です。 「かいじゅうたちトコトコ、よんで、よんで〜」とカタコトで言われると、読んでやるかーと思います。 かいじゅうたちのいるところ 表…

豊橋まで電車でおでかけ、ピレーネ、路面電車、吉田城、Pokemon

名鉄こと名古屋鉄道の知立駅の2階ホームが稼働していたので、子供と一緒に電車旅に行ってきました。 豊橋駅 色々とお店がたくさんありまして、物欲がそそられます。 bon toraya ボンとらや 妻がよく買うピレーネのお店を発見。 はてなブログのトートバックを…

インドの甘さ控えめなお菓子を食べる、ブラックコーヒーが欲しい甘さでした

インドのお菓子を食べた記事。 mapodou-garden.hatenablog.com 紹介 by ChatGPT Pedaは甘さ控えめなお菓子というのも驚きです。作り方も知りたいですし、インドのお菓子についてもっと詳しく知りたいです。

和歌山旅行記〜観光編〜

和歌山旅行記も最後です。 写真貼って終わるという、雑な感じですみません。 自分用です。 田辺市周辺 夜の散歩道 味光路。ちょっとディープすぎて子連れでは入る勇気がありませんでした。 味光路付近の通り。 旅館にあったPopinAladdin 照明とプロジェクタ…

和歌山旅行記〜食事編〜

和歌山旅行で食べたもの達の記録です。 お寿司 色々食べたのですが、あまり写真撮れず。 宝来寿司さんにお邪魔しました。 goo.gl サンマの押し寿司。 寿司盛り合わせ。 あとは、ひとはめ寿司、太刀魚の天ぷら、茶碗蒸しなど。 アドベンチャーワールドのサフ…

和歌山旅行記〜動物編〜

和歌山へ家族で旅行に行ってきましたので、その記録です。 行き先はこんな感じ アドベンチャーワールド(子どもたちの希望、とくに末っ子) 那智の滝(私の希望) 熊野本宮大社(妻の希望) アドベンチャーワールド お目当てはやっぱりパンダですよね。 いや…

瀬戸物を買いに、瀬戸にお出かけ

茶碗やら、普段遣いの食器を買い足しに、瀬戸に行ってきました。 まあ、うちには普段遣いの食器しかないんですけどね。 ブログ更新あんまりしてなかったので、この際に。 ランチは尾張瀬戸駅にあるuzuへ 前回瀬戸に行った時に妻が気に入ったこだわり系のお店…

のんびりゴールデンウィークの過ごし方 2023

今年も遠出の予定を入れず、のんびり過ごす計画。 去年のゴールデン・ウィークの記事からもう1年ですね。忙しくもなかったけど、あっという間でした。 このゴールデン・ウィークの記事が、書いていて楽しいので、まだ継続していきたいと思います。 昨年度を…

Step数の記録 2022年4月〜2023年4月

久々にstep数を確認して見ました。 Step数の記録 2022年4月〜2023年4月 15000歩くらい歩く日と、1000歩くらいしか歩かない日があって、平均すると1日5000歩くらいになっているようです。 もうちょっと歩きたいね。 過去のstep数の記録 なんか記事が散らばっ…

食パンで作るパンプディング!フワフワ食感がたまらない絶品スイーツ♪

こちらのブログも久々に更新してみました。 mapodou-garden.hatenablog.com 上記の記事の要約 by ChatGPT 「食パンで作るパンプディング!フワフワ食感がたまらない絶品スイーツ♪」 この記事では、食パンを使ったパンプディングの作り方をご紹介しています。…

プロトコル・オブ・ヒューマニティ、義足にもAI

いちご狩りに行ったり、花粉症の症状がでてきたり、春っぽくなってきました。 月1回位は更新しようかと、読書感想文です。 プロトコル・オブ・ヒューマニティ, 長谷 敏司 (著) プロトコル・オブ・ヒューマニティ作者:長谷 敏司早川書房Amazon 思ったことなど…

2023年のバレンタインは娘の隣でフォンダンショコラ作り

バレンタインデーですね。 なんかバレンタインといえば、娘のチョコ作りの手伝いをすることが定番になってきています。 ただ、娘も一人でだいたいできるので、自分は自分で食べたいものを作ることにしました。 今年はフォンダンショコラ フォンダンショコラ…

運転者、色々つながってるんだなと思った話

運転者という本がちょっと気になったので、読んでみました。 どこかのブログで見かけたのだと思うけど、忘れてしまった。 表紙の道路が気になって 運転者 未来を変える過去からの使者作者:喜多川泰ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 構成が練りに練ら…