MAPO堂

最終決定は存在しない。

キッチュ

電車でやることもないので、本でも読もうかと思ったのに、早速持っていくのを忘れた。仕方ないので、帰ってから読む。

[本] 建築というかなんというか
ちょっと難しいというかマニアックな感じでよくわからなかった。建て売り住宅はキッチュで、一般人はキッチュなものを美しいと感じてしまうみたいなことが書いてあったかもしれない。"キッチュ"って"ありきたり"とかそういう意味かなと思って読んでたけど、ちょっと違うようです(wikipedia)。芸術を意識してはみたものの、広がり過ぎて却って価値がなくなった状態といえるかもしれない。

最後の、平壌の章と、過剰防衛都市の話はちょっと興味深い。

4121502280美しい都市・醜い都市―現代景観論
五十嵐 太郎
中央公論新社 2006-10
by G-Tools