読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

マヨネーズ

久々に家から出ずに、一人で黙々と過ごしてみた。

[料理] 肉じゃが
ポテトサラダを作ろうと思ってジャガイモを買ったのだけど、マヨネーズがなかったのであきらめる。マヨネーズは普段ほとんど使わないけれど、ポテトサラダといえばマヨネーズが混ざっていないとモサモサして美味しくないだろうと判断したため。近くのコンビにまで買いに行こうかとちょっと着替えてみたものの、ただこの先一人でマヨネーズを使うとは思えないので、結局買いに行かず。また食べたくなったら、ポテトサラダは出来合いのものを買ってしまおうか。

その代わりに肉じゃがを作ろうと思い立った。ただ残念ながら、糸こんにゃく、牛肉、ニンジン、みりんが無い。仕方ないので、冷蔵庫にあった豚肉と玉ねぎとジャガイモだけでやることにした。いつ買ったか忘れた玉ねぎの皮を剥いでいたら、中が怪しげな色だったので捨てて、結局豚肉とジャガイモだけの肉じゃがをつくることにした。味付けは適当にやったので、少し濃い目だったけれどまあまずくはない。ただ、豚肉の臭みがかなり残ってしまっていたので、総合的には失敗したと思われます。

[村上春樹] 雨天炎天
ギリシャ、トルコ旅行記。旅行記はたいていいつも面白い。トルコのヴァン湖という所はぜひとも行ってみたい。

4101001391雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社 1991-07

by G-Tools

広告を非表示にする