MAPO堂

最終決定は存在しない。

I'm not like you.

外付けHDDが認識されなくなったので、新しいのを買ったのですが、結局HDDケースの電源の故障でした。HDDがかなり高温になってたので、HDDが壊れたと思っていたのですが見当違いでした。

ということでファン付きのケースを一つ新調しました。失ったと思っていた過去に撮った写真が取り戻せて一安心。

Leopard には TimeMachine というバックアップ機能がついているので、これからはそれを使ってちゃんと別ディスクにバックアップしておきます。

[Mac] TimeMachineScheduler
デフォルトだと1時間に1回バックアップするようになっているのですが、そんなに使わないので無駄。これで多少は設定を変えられます。バックアップの間隔を最大12時間に設定できる。

plistという設定ファイルを書き換えればこのソフトを使わなくても変えられるみたいですので、ソフト入れたくない人は試してみるといいかも。

[料理] 復旧した写真から一枚
この前作った鶏の照り焼き。横のサラダは買ったものを置いただけ。
一人暮らしも1年以上経過して、牛肉、豚肉、鶏肉、それぞれ一品ずつ作れるようになっていました。平日はほとんど作らないけど、週末は自炊可能。

鶏の照り焼き
鶏の照り焼き posted by (C)matty

[インテリア] 紙飛行機
これがなかなか見てるとおもしろい。

飛行機
飛行機 posted by (C)matty

補正処理に挑戦。
コントラストと明度を少し上げて、彩度も強めました。
Preview.app でつまみを適当にいじっただけなので、再現できませんが。
せっかく RAW で撮っているのでちゃんと調整すべきなんだろうけど、面倒なんだよね。
Picasa だとボタン一つで結構いい感じに補正してくれる機能がついていたけど、Macじゃ使えないしなぁ。

飛行機(補正後)
飛行機(補正後) posted by (C)matty

広告を非表示にする