MAPO堂

最終決定は存在しない。

リスト ド マリアージュ

最近暇だけど、それほど余った時間を活用できていない。
残業できなくなったために給料は見事に 30% 近く減って、本を買うのも躊躇してしまう。
外出を少なくして、家で過ごすようにしようと思う。
そのためには、本は必要であります。
ということで本は結局買い続けそうです。

[本] List de Mariage

フランスには古くから、リスト・ド・マリアージュという大変合理的なシステムがある。結婚が決まったカップルがデパートなどに出向き、自分たちの新婚生活に必要なモノのリストを作成する。モノはすべてデパートで売られている商品で、担当者はリストを見ながら彼らが書き込んだモノに価格を記入する。そして結婚祝いを贈りたいと思う親戚や知人たちは、彼らが指定したデパートに足を運び、リスト・ド・マリアージュの書類を見る。そして自分の懐具合と相談し、贈り物を選ぶ。カップルは彼らが望むモノがもらえ、送る側にも無理がないという、いかにもフランスらしいシステムなのである。


なんて合理的な。思わず一人で絶賛してしまった。
"自分の懐具合と相談し"というのがみんな横並びを好む日本の習慣と違う感じ。
フランスやっぱりいいな。

他にもいろいろ書いてあるけど、これが一番印象に残った。
ウェディング用語辞典: リスト・ド・マリアージュ

4062756323お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)
吉村 葉子
講談社 2007-01-12

by G-Tools


[本] 拘置所での生活
よくわかる。

4062758679私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。 (講談社文庫)
島村 英紀
講談社 2007-10

by G-Tools


[Wii] 太鼓の達人にすれば良かった。
太鼓の達人とどちらにしようか迷ったすえに買いましたが、これはひどいゲームだった。売るかな。

B001H9NT7Oレッツタップ
セガ 2008-12-18

by G-Tools