MAPO堂

最終決定は存在しない。

フィジカルコンピューティング第2歩

以下、フィジカルコンピューティング手前の内容です。

Wiiリモコンで動かすラジコンカーまでいくつかのステップに分けて実施しようと思います。

1. リモコンからの入力の取得
2. 車の制御
3. リモコンと車の通信(有線:PC仲介あり)
4. リモコンと車の通信(無線:PC仲介あり)
(できないかも:5. リモコンと車の通信(無線:PC無し))

[PC] 今回は1の途中まで。
Wiiリモコンの信号を受信できる部品があるのかよくわからなかったので、まずはJavaでリモコンの出力を可視化してみました。

使用したJavaのライブラリは以下です。
・WiiRemoteJ:
 参考記事:WiiリモコンからTwitterにPostしてみた
・bulecove:WiiRemoteJで使用するbluetooth関係のライブラリ。

とりあえず必要な入力は、以下の3つ。
操作方法はマリオカートに準ずる予定。ジャンプはなし。
・アクセル:2ボタン。
・ブレーキ(リバース):1ボタン。
・ハンドル:リモコンを横に持って時計回り、反時計回りに回転させる。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=9S-0pbdQXgk]

おっ、必要な信号は来てるっぽい。
加速度のグラフはサンプルそのものです。
車速的なものとアクセルブレーキの操作状態を表示する小さなウィンドウは自作しました。

Arduino は付属のケーブルでシリアル通信可能ということなので、Java ( on Mac ) でシリアル信号に変換してArduino で受信してやれば、有線での制御はできそうな気がする。

2に行くには、部品の手配が必要だなぁ。どうしましょう。
Wiiリモコン使うより加速度センサとボタンスイッチを買った方が早い気もするし。

広告を非表示にする