MAPO堂

最終決定は存在しない。

花火大会の副作用

うちの近くの公園で花火大会が行われています。
花火の爆発の振動で、さらに近くの公園の駐車場に止めてある車のセキュリティアラームが一斉に鳴りだして非常にうるさいです。

花火はやっぱり遠巻きに見るのが楽しい。

[本] プログラマのための論理パズル
もうプログラマって柄でもなくなってきてしまいましたが、頭の体操のために買ってみた。2問ほどやってみましたが、じっくり考える集中力がなくなっているなと感じました。ゲームもすぐ飽きちゃうしなぁ。

どういう所がプログラマ向けなのか?
問題文に書かれた条件を使って、場合分けを多用する問題が多い所かな。
まだ2問しか解いていないのでわかりませんが。

難易度は高めと思いますが、解説を参考にじっくり考えればわかると思います。
解説はざっくり書いてあるだけなので、自分で確かめる必要があります。
私の場合は、ノートにゴネゴネ書いて再度解き直してみました。
各問題にウォームアップと解説があるので考え方を理解して、次の問題(ちょっと発展させた感じ)に取り組む。という読み方ができて、良い頭の訓練になると思います。

4274067556プログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング
吉平 健治
オーム社 2009-03-26

by G-Tools