MAPO堂

最終決定は存在しない。

Torneつかえるな

PS3とセットでついでに買ったトルネですが、かなり使えるというか僕のニーズにマッチしていたので、いくつか画像で紹介します。

メインメニュー画面
メインメニュー画面 posted by (C)matty

メインメニューはこんな感じ。

番組検索
番組検索 posted by (C)matty

検索画面はこんな感じ。ジャンルやキーワードで絞り込みができる。
だいたい1週間先まで予約できます。

録画数のランキング
録画数のランキング posted by (C)matty

検索結果はこんな感じ。デフォルトで、トル(トルネユーザの録画予約数)順に999件ソートされる。この画面を100位くらいまでチェックすれば主要な番組は見逃さないと思う。

ただし、複数番組同時に録画はできなくて、さらに録画中は録画している番組しか見ることができないので、その場合は録画していない方を普通のテレビで見たりする必要がありそう。まあ、それほど見たい番組でもない場合がほとんどだ思うので、捨てればよろし。

ビデオのシーンサーチ
ビデオのシーンサーチ posted by (C)matty

次は録画したビデオを再生する時に役に立つのがこの機能。CMスキップしたりしてくれないので、早送りしないといけない。シーンサーチで一定間隔(15秒〜3分)毎のシーンが見れるので、最悪CMを15秒見るだけで、サクサクテレビが見れます。
あとは、1.5倍速再生ができるのが個人的には嬉しい。

録画して、1.5倍速で見て、消す。

まだ2週間くらいしか使っていないけど、このサイクルを活用してテレビをみる生活が定着しそう。

視聴中の番組表確認
視聴中の番組表確認 posted by (C)matty

番組表には2種類ある。
全画面で現在時刻以降の番組が見れる普通の番組表と、
再生中に裏番組や、次以降の番組がチェックできる番組表。
上の画像は後者。番組の残り時間が色で直感的に分かる様になっている。
あとは、トル、ミルの数が表示されていて、どの番組をたくさんの人が録画・視聴しているかがわかる。

ジャンル別集計
ジャンル別集計 posted by (C)matty

最後に紹介するのは集計機能。録画ビデオの再生時間とテレビの視聴時間をジャンル別、チャンネル別で見れます。まあ、どれくらいテレビ見てるのかなぁというのがわかります。

あとはtwitter連携とかwebブラウザが付いている。キーボードつなげればそこそこ使えると思いますが、テレビの横にPCのモニタを置いているうちの環境では不要なので割愛。

追加してほしい機能としては次のものくらいかな。
・スロー再生かコマ送り機能
 せっかくコントローラーにスティックがあるのだから、グリグリ移動できると使いやすいと思います。
iPhoneなどPSP以外の機器への書き出し、再生機能。
 これは無理かもなぁ。PSPでトルネのフル機能を操作できるということなので、試してみたいかも。
・番組表閲覧時のテレビ音声再生
 まあ実際どちらでもいいけど、テレビの番組表は裏で音声再生したり、小さい画面に放送内容を表示しているので、違和感があるだけかも。

広告を非表示にする