MAPO堂

最終決定は存在しない。

子どもと留守番

留守番

妻が映画「風立ちぬ」を見に行ったので、子どもと留守番。と言っても子どもは寝てますので、泣くまで一人といってもよい。

僕は先週一人で「風立ちぬ」を見てきました。感想としては、2人の人生をごちゃ混ぜにしたストーリーにちょっとついていけなかったのと、隣で見ていた人のポップコーンを食べる音と匂いと体温のほうが気になってしまったという状態でしたが、総じては良かったと思います。

  • そろそろ同じような仕事に10年携わる自分の姿がおぼろげながら見えてきている。もう少し仕事を頑張ろうかなという気になったような。
  • やっぱり夏は避暑地。映画では軽井沢でした。
  • No more war! 直接的ではなかったがそんなメッセージも感じた。関が原ウォーランドでは、類似のメッセージをしかと見る事ができます。
  • 予告編のひこうき雲を聞きすぎていたのはちょっとダメだった。


風立ちぬ 劇場予告編4分 - YouTube

子供の食事

子供用のマグがあるのですが、手で払いのけて一向に飲んでくれなかったので、僕がコーヒーを飲んでいるのを私にくれと言わんばかりに見つめていたのを思い出して、コーヒーの容器に麦茶を入れてあげました。

▼コーヒー飲んでる風に麦茶を飲む。ごくごく飲んでおりました。

P8247343 

子供用の椅子はいろいろあるのですが、使い勝手やらデザインが気に入ったのはこれ。テーブルは大人と共用で、いろいろ触りだしてぐちゃぐちゃにされる前に少し椅子を引いて、テーブルに手が届かなくしてやるという使い方ができる。
ちょっと高いですが、板を調整すれば大人になるまで使えるということで買いました。