読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

プロフィール。本堂編集長のご紹介

今日の編集長 メモ

Markdown記法で書き直しました。

ブログの名前について

こんにちは。 matty0102 です。

つかれたよ〜。

MAPO堂という名前は、麻婆豆腐が好きだからという理由で安直につけました。

サブタイトルの「最終決定は存在しない」というのは、何かの本に書いてあった一節をもらったはずなのですが、もう忘れました。こちらをタイトルにすべきかな。

思いとしては、「人生いろいろあるので、一度決めたことを頑なに守りぬく必要はなくて、その時の状況や新しい発想を取り入れて、随時最適な選択をしていけばいいじゃないでしょうか」という、まあそんな感じのいい加減さを表現しています。

この言葉自体は大学生の時に出会った言葉ですが、社会人になると更に選択肢も広がるし、人によって意見もぜんぜん違うのを目の当たりにしますので、歳を重ねるごとに確かにそうだなと思うようになっています。

まあ、明確な定義があるわけじゃないし、細かいことは読む人の解釈にお任せします。

ブログに書こうと思っていること

もともと文章を書く練習にと思って、2000年ごろから書き始めました。それほど更新頻度も高くないし、文章のまとまりも未だに無いですが、好きなことについて写真を交えて書くつもりです。

読書の感想、旅行の記録、子どもの成長における発見、プログラミングの話、など。

一時期 mixi, twitter, instagram といったSNSにハマっていたのですが、ちょっと疲れてきたので、ブログスタイルに戻すことにしました。まとまりのない文章でも、ブログのほうが後から振り返った時の記憶の再現性は高いと思います。

編集体制

編集長1名。記者1名。サポーター1人。

編集長(生後7ヶ月現在)。鉛筆なめてます。ほっぺが落ちそう。

P8257363

編集長(1歳くらい)。取材にも出かけます。[2014年8月追記]

DSC_5470

編集長。はてなTシャツをもらいました。[2014年9月追記]

P9195476

MAPO堂の歴史(うろ覚え)

  • 2000年頃:HTMLの勉強がてら大学のサーバでWebサイトを作る
  • 2001年頃:パソコンの自作に挑戦して、勢いで自宅サーバで日記を書き始める
    最初は手打ちのHTMLで、そのうち Movable Type という今で言うCMSに移行した。本の紹介など結構書いていた気がしますが、データももう無い。
  • 2007年:就職による引っ越しを機に、自宅サーバを捨てて、Blogger に移行
    SNSの流行に乗って、更新が滞りがちになる。
  • 2013年:結婚による引っ越しを機に、はてなブログに移行。Mapo堂からMAPO堂にブログ名を変更。
  • 2014年:はてなブログPro契約開始。ブログ収入ゼロですが、勢い余って初の有料サービス利用。

参考記事

以下の記事を読んで、プロフィールエントリを書こうと思いました。

広告を非表示にする