MAPO堂

最終決定は存在しない。

カメラマン進化論的なイラスト

ようやく昼間に出歩ける暑さになってきたので、本屋をぶらり。

いつもは立ち読みするだけであまり買わないのですが、カメラの雑誌を衝動買いしてしまった。その中のイラストが個人的に面白かったので紹介。

▼傑作へのカイゼン。

Untitled

 

右から左へ、写真を撮るスタンスがサルからヒトへ進化するような感じで、姿勢が立っていくという、ありがちなパターンですが、よく見ると面白い。

  • 一番右「エンジョイ撮りまくり期
    スマホで短パン。膝を付いているのは体を固定できて良いかも。唯一帽子をかぶっているのは良いと思う。
  • 右から2番目「こだわりの一枚期
    コンデジで脇が甘い。つま先立ちはバランスも悪い。ベスト着用。ここからは皆ジーンズ。
  • 真ん中「試行錯誤の苦悩期
    一眼レフ的なカメラ。ファインダー未使用だからミラーレスか、最近はモニタも見れるんだっけか。モニター見るタイプを想定して描かれているのかな。このタイプだと脇あまめになるなあと思う。レンズキャップをなくすタイプ。足元はスニーカー。
  • 左から2番目「あと一歩の苦悶期
    ファインダー覗くことで脇がだいぶ締まる。何故か革靴。レンズキャップはきっとなくす。
  • 一番左「確信の達人期
    三脚にレリーズ。黒いエンジニアブーツにも見える。上着もジージャンに。カメラベストやらカメラバックを持たせたほうが貫禄出るかも。レンズキャップはきっと2個目以降。

イラストレーターは TOMOYA という方らしい。
この人かな > イラストレーターTOMOYA -New Feeling-

デジキャパ ! 2013年 09月号 [雑誌]

デジキャパ ! 2013年 09月号 [雑誌]

僕は普段 iPhoneOlympus Pen E-PL3 を使っているので、右側の部類。雑誌買ったせいで新しいカメラが欲しくなってきた、下のやつ。でも買わない(予定)。