MAPO堂

最終決定は存在しない。

GeoLocationAPIとGoogleMapsAPIを使ってブラウザに現在位置を表示する

せっかくはてなブログに来たので、技術的な遊びをしたいと思い。昔から気になっていた、HTML5 でも勉強してみることにしました。

が、結局 Google Maps API の使い方の勉強になってしまった。

作ってみた

GeoLocationAPIとGoogleMapsAPIを使って、ブラウザで現在地の緯度経度を取得して、取得した緯度経度付近の地図を表示しちゃうものを作ってみました。

下の赤いPlayボタンを押すと、現在地周辺の地図を表示するはず。

(位置情報取得するかの確認画面が出ると思いますので、気に入らない人は拒否してください。特に僕にあなたの位置情報が知れることはありません。)

 

JavaScript, HTMLのソースは jsdo.it というサイトで公開しています。手軽に何でもできる時代になったもんだねぇ。サーバ持たずにWeb系の物を動かしてみたい人には良いかも。

次はもうちょっとグラフィカルなのをやってみたい。

参考にしたサイト達