MAPO堂

最終決定は存在しない。

2013年のまとめ

大晦日ですが、子供も寝てしまい、特にすることもないのでブログでも書きます。

タイトル通り、今年のまとめ。トピックは5つ。

1. こどもが生まれた

今年の出来事といえば何と言ってもこれ。 新年早々めでたかった。

生活の4割が仕事、3割が睡眠、2割が子育て、1割がその他(食事、電波、写真、読書)。

ってとこでしょうか。

そう思うと子育てもそれほど多くはないかもしれませんが、 これまでゼロだったものなので増加率は計り知れませんね。

子育てに興味のあるパパは以下の「今日の編集長」カテゴリの記事を読むと良いと思って書いたつもりですが、親バカ写真ばかりで参考にならない可能性大。

"今日の編集長" - 記事一覧 - MAPO堂

▼ついでに一枚。三重県の鳥羽水族館カピバラさんとパシャリ。なぜ水族館にカピバラがいるのかは疑問が残ったまま。泳げるのかな。

PC289983

2. はてなブログに移行した

10年くらい放置していたはてなダイアリーがやっぱりいいんじゃないかと思い見てみたら、はてなブログなんていう良さそうなサービスが有ったので移行しました。

Bloggerの使い勝手に不満があったのと、Google+のサービスとPicasaとの連携が始まって、どんどんWebに情報を吸い取られていく感覚に不安を感じたというのもありました。

本ブログの概要についてはこちらを参照ください。(プロフィール。本堂の編集長のご紹介 - MAPO堂)

マークアップ記法という書き方が良さそうなのですが、まだまだ使いこなせていない。来年はこの辺を使いこなして、こどもが遊んでいる隙にちゃちゃっとブログ編集できるようにしたいです。

3. SSDを使ってみた

友人の結婚式のビデオを快適に作ろうと、mac mini を Late2012 モデルに新調。 同時に前から試してみたかったSSDにアップグレードしました。

HDDと比べると本当に速いです。 電源ONから起動まで10秒なので、シャットダウンするのが苦にならない。 アプリ(iMovieなんかも超快適)もサクサクです。

SSDって何?という人は以下のページがまとまっていてわかりやすいのでご一読あれ。

HDD/SSD の性能の説明 (パソコン ハードウェア 初心者の館)

4. 写真

機材を買ったり、レンズを追加することは特になかった。 欲しいものはたくさんあるけど。 家を買うことを考え始めたりして、なかなかお金を使う気持ちが湧いて来ない。

Olympus E-PL3 で子供の写真だけでも 5000 枚ほど撮った。 気に入ったのは50枚くらいかな。

こどもにカメラを触らせたり、奥さんに写真の良さを伝える啓蒙活動はできたかも。 良い写真はスマホでも取れると思うけれど、 一目見てはっとするような素敵な写真を撮るにはそれなりの機材と技術が必要。

5. 勉強はほとんど進まず

HTML5や新しいプログラミング言語を勉強し始めたもののやる気が継続せず。 体重のみが増加傾向になる。 来年は脳のカロリー消費を増やしたい。