MAPO堂

最終決定は存在しない。

Coffeeを飲みながら、Blogの見た目を変えた。

Google Web Fontsの導入

タイトルに英語を入れたのは、導入したWebフォントを見たかったから。それだけ。

Google Web Fonts のサンプルは以下のページを見てみました。さすがにカッコいい。軍艦島端島)のサイトもある。 日本語フォントはまだ無さそう。たくさん漢字があるので、読み込むのに時間が掛かるというのも問題。

Googleフォントを利用している、参考お手本WebサイトデザインまとめPhotoshopVIP |Googleフォントを利用している、参考お手本WebサイトデザインまとめPhotoshopVIP |

Webフォントをはてなブログに設定する方法はこちらを参考にさせていただきました。

はてなブログ開設しました!Webフォント「Google web fonts」の導入メモ。 - Gadget Girlはてなブログ開設しました!Webフォント「Google web fonts」の導入メモ。 - Gadget Girl

とりあえずブログ名を記事の見出しはフォント適用してみた。

▼見た目を変えたので、ついでに記事を書く

今週のお題「飲み物」ってことなので、昼に買ってきたコーヒーの話です。

  • 当然喫茶店で飲むのが美味しいわけですが、コーヒー1杯に400円とかは高い。さらに色々頼んじゃうので、1000円超えることもよくある。
  • TullysとかStarbucksは車の中でも飲めるのが良いが同じくらい高い。味は美味しい。
  • 家でコーヒーメーカーで作るのは時間が掛かるし、うまくできないことも多い。
  • 1杯分のドリップコーヒーは、お湯をわかす手間のみだけどすぐ飲みたいときにはあまり良くない。

というわけで、もっぱら家ではペットボトルのコーヒーを飲んでいます。

これなら、注いで、牛乳を入れて、レンジでチンするだけで完成。暑い時はレンジも要らない。速い。

ブレンディのは、使用する豆の量の基準により「コーヒー飲料」ではなくて「コーヒー」ということらしく、なかなか美味いです。

コーヒーが安かったのでまとめ買いした #食ログ

Amazonではだいたい139円/1本、まあ普通です。

これは近くのスーパーで買いました。 普段は同じくらいの値段ですが特売だったのでそれより断然安い105円/1本です。 さらに今日はレジで5%引きの日なので、もっと安くなるのです。 増税に合わせてか、100ml増量されているし! どんなネット情強でも主婦にはかなわないわけです。

〈ブレンディ〉ボトルコーヒー無糖900ml|AGF

でもやっぱりたまには喫茶店で本を読みながらコーヒーを飲みたくなりますよね。

食ログ: 朝ごはん食べたけど、コメダでモーニング。

という訳で今日のお題終了。

▼2014/04/28追記
いつのまにかタグクラウドもどきが動いてなかったので下記を参考に再設定。 いつもの如く、参考にしたといい、真似する。

はてなブログ カスタマイズ お役立ちツール まとめ(2014春) - マトリョーシカ的日常はてなブログ カスタマイズ お役立ちツール まとめ(2014春) - マトリョーシカ的日常

春はブログカスタマイズの季節!みなさんこんにちは。id:kyokucho1989です。ついに春が来ましたね。春と言えばブログカスタマイズの春!現時点で挙げられる...

【改訂版】はてなブログ サイドバーのカテゴリ表示をタグクラウドにする! - TMD45INC!!!【改訂版】はてなブログ サイドバーのカテゴリ表示をタグクラウドにする! - TMD45INC!!!

何人かの方に気に入って使っていただいたようなのですが、以前の記事では jQuery だけベ...