読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

はてなブロガー単著祭りの本が当たったー。

この記事(Tokyo旅行記、Skytree編 - MAPO堂)で、 しれっと応募しておいたら当選しちゃいました。本がもらえるなんて素直に嬉しい。

Hatenaさんありがとうございます。

P6240007

Hagexさんありがとうございます。

Hagex さんに、サインまでしていただいたようで。

P6240009

JPEGファイルのEXIF情報を表示する

まだ目次をパラパラと見ただけですが、「画像のEXIFデータからチェック」という項目があったので、たまたま作っていたJavaScriptプログラムを貼ってみる。

使い方は簡単。

再生ボタンを押して、JPEG画像を選ぶと表示できます。特に見やすく整形もしていないので、まあこんな情報があるんだなーくらいに思ってもらえばよいです。下記のプログラムでは、特にデータ収集などしておらず、ローカルファイルの情報をブラウザで表示しているだけです。

自由に編集できるようなプログラムを作ってみようかと思っているのですが、最近全然進まず。

EXIFで何がわかるのか?

なんか色々分かりそうで怖いとか思う人もいるかもしれませんが、わかるのは今のところ次のPDF書かれていることだけです。(EXIF Version 2.3 の場合)

デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格Exif 2.3 (PDF)

気をつけるべきは、時間(撮影や画像編集の日時)、場所(GPSの位置)、個別機器情報(カメラ・レンズのシリアル番号)くらいでしょうか?

釣りを見破るために、撮影時のカメラの設定の癖とか画像編集ソフトの種類とか、そのへんもわかろうと思えばわかるかもしれません。ネットの世界は怖いですから、不要な情報は出さないに越したことはないですね。

検索すればいろいろ出てくるので紹介はしませんが、EXIFデータを削除するソフトなどもありますので、画像をアップロードするサービスを使用している人で、気にする人は使ってみると良いかも。

リンク

広告を非表示にする