MAPO堂

最終決定は存在しない。

ESそしてE-Mへ

ES

2年ぶり2回目で、エンベデッドシステムスペシャリスト試験(ES)に合格しました。

得点はこんな感じでした。
午前1:免除、午前2:72点、午後1:75点、午後2:80点。
すべて60点以上で合格。

試験監督が注意事項の説明の際に「エンベデッドシステム」と言うのにいつも詰まってしまうので、いっそ組み込みシステムとすればいいのにと思ったような気がする。2年前もそう思った気がする。

組み込み系の知識を広く浅く付けたければ、この試験の問題集とかを読んでみると良いかもしれません。基本的にはこの本で勉強しました。

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)

E-M

ということで、組み込みシステムを一つ買いました。

買ったのは、Olympus の OM-D E-M1。

ディズニーランド(Tokyo旅行記、Disney編 - MAPO堂)で、E-PL3のレンズキットのズームレンズの調子が悪くなってから、ずっと(といっても僅か2ヶ月程度)買い換えたいと思っていました。 軽量のミラーレスが良かったので、フルサイズの撮像素子を搭載した Sony の α7 と迷ったのですが、PENを持っていてまあまあ満足していたことや、Instagram で見ている好きな写真家が E-M5 を使っているからとか、そんな影響からか、こちらにしました。

カメラを撮る

外観は結構カッコいい。ストラップがあまりカッコよくないので何か買おうかな。

DSC_5475

これからはカメラを忘れずに出かけたいと思います。

過去の記事

PEN E-PL3 を買った時の記事

書いてなかった。

Nikon D40x を買った時の記事
Nikkor - MAPO堂Nikkor - MAPO堂

[カメラ]NikonD40x買っちゃいました。開梱。近くの公園にて(FUJIFILMF10)近くの公園にて(NIKOND40x)。緑が鮮やかに写るという雑誌の比...

リンク