読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

リアルきかんしゃトーマスを追いかける(田野口駅編)

大井川鐵道きかんしゃトーマスが走る

台風も過ぎ去って暇なのでどっか行きたいなぁと思っていたら、静岡県の大井川鐵道にトーマスが走るという噂を聞きました。

休日は混みそうだから、平日に行こうかなーとか思って、時刻表を調べてみたのですが、土日しか走っていない。平日のんびり計画は一瞬で破綻。

というわけで昨日すぐさまに綿密な計画を立てて、本日行ってきました。

編集長はおもちゃのトーマスでイメージトレーニング

Thomas_Ooi-line_2014_01

綿密な計画

昨日計画したので、当然満員で乗車はできず。車で待ち伏せします。

  1. おすすめ撮影スポットの田野口駅付近で、10:38新金谷発の下り列車を、11:30頃に捉える!
  2. 静岡で有名な「炭火焼きレストランさわやか」でげんこつハンバーグを食べる!
    新金谷駅から一番近いと思われる島田店に行きます。
  3. リアルきかんしゃトーマスの発着駅である新金谷駅で、15:27に戻ってくるトーマスを捉える!

というわけで、まずは田野口駅編として、1の記事を続けて書きます。

田野口駅はこんな所

▼無人駅です

駅舎は木造でレトロな感じ。

Thomas_Ooi-line_2014_02

場所はこの辺り。

▼線路ぎわにはあじさいが咲いています。

シーズンが少し遅くて花は枯れ気味。

Thomas_Ooi-line_2014_03

▼急行列車をやり過ごす。

Thomas_Ooi-line_2014_04

暇をつぶします。

▼駅名の看板を撮る。

「たのぐち」ではなく、「たのくち」と読むのか。

Thomas_Ooi-line_2014_05

▼線路の向こうに小屋を発見。

Thomas_Ooi-line_2014_06

▼ホームも撮る。

Thomas_Ooi-line_2014_07

▼もう一回線路を撮る。

ちょうど雲で陰っていい感じになった。

Thomas_Ooi-line_2014_08

トーマスを捉えます

いつの間にか、人が増えます。トーマスはこの駅には止まらないので、皆さん見るのが目的。

地元のおばちゃんも夢中で写真を撮ります。トーマス待ち時間の会話を聞いていると、地元の人と鐵道は良い関係なんだろうなという感じがしました。

Thomas_Ooi-line_2014_09

駆け抜けるトーマス。やはり大きいと迫力ありました。編集長は少し怖がっていたかも。

Thomas_Ooi-line_2014_10

顔でかい。

次は、新金谷駅での追っかけ記事を書きたいと思います。

リンク

大井川鉄道。乗車の予約とか

大井川鐵道株式会社 公式ホームページ|SL(蒸気機関車)動態保存のスペシャリスト

おすすめ撮影スポット

関連記事

広告を非表示にする