MAPO堂

最終決定は存在しない。

浅草さんぽLOG

東京の浅草あたりへ出張に行ってきたついでに、写真を撮ってきました。

平日の夜と朝にちゃちゃっと撮っただけなので、昼間の賑わいはありません。 適当にupします。

夜の雷門

▼夜でも外国人観光客がたくさんいた

あまりに良く聞く名所なので、もっと大きな提灯かと思っていた。

Asakusa_2014_01

▼裏側は、「風雷神門」

雷門の正式名称は、「風神雷神門」らしい。

Asakusa_2014_02

▼雷神側にあるホテル

今思うと、浅草ラスクを買いたかったな。

Asakusa_2014_03

伝法院通り

Asakusa_2014_08

Asakusa_2014_09

▼浅草っぽい店
店は全部閉まっていた。

Asakusa_2014_10

吾妻橋交差点

▼どでかい看板が景観を損ねていると思う
そんなに主張する必要があるのだろうか。

Asakusa_2014_04

夜のスカイツリー

吾妻橋付近、川の西側から撮影
アサヒビールの本社も見える。

Asakusa_2014_05

▼できるだけ絞って、シャッター60秒開けてみた
下の方のラインは屋形船の電飾。
ノイズだらけになってしまった。10秒くらいがいいのかな。小型の三脚欲しいな。

Asakusa_2014_07

▼川の東側へ行って撮ってみた
路地から見えるスカイツリーはなかなか良かったのでもっと近づきたかったが、暑くて退散。

Asakusa_2014_15

▼隅田川の屋形船
ド派手な電飾が眩しかったので、モノクロっぽくしてみた。

Asakusa_2014_16

モンブランという店のハンバーグを食べた

▼外観
浅草は洋食が有名ということで、ハンバーグを食べてみた。
この店の中には有名人かわからないけど、色紙が沢山かざってあった。

Asakusa_2014_11

▼ハンバーグはまんまる
これは和風ハンバーグ。しっかり焼いてある系。なかなか美味い。

Asakusa_2014_13

▼メニューには世界のハンバーグがズラリ
お酒も結構ある。

Asakusa_2014_14

▼近くに謎の店。「純喫茶マウンテン
名古屋の「喫茶マウンテン」とは関係ないみたいだけど、似たような雰囲気を感じた。

Asakusa_2014_12

朝方にもう一度撮影

朝ごはんは富士そば

かけ280円。

Asakusa_2014_28

モヤに浮かび上がるスカイツリー

▼存在感が違う

Asakusa_2014_18

▼色を反転してみたらいい感じになった
面白い。

Asakusa_2014_18_rev

▼明るめに露出補正したら、Skytreeが消えた

Asakusa_2014_25

▼逆さスカイツリーアサヒビール本社

Asakusa_2014_26

吾妻橋

Asakusa_2014_27

再び雷門

Asakusa_2014_19

▼金ピカ部分に松下電器の文字
何だろう。ただの広告かな。

Asakusa_2014_21

▼底には龍が彫ってある

Asakusa_2014_22

おわり

東京も暑かった。ゲリラ豪雨にも遭遇した、ほんとに10分くらい激しく降って、去っていった。

Asakusa_2014_30

リンク