読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

10年後の自分に向けて「本好きへの100の質問」に答える

トピック「本好き」について

id:karaageさんの記事を見てトピックを知り、やってみた。100個は多すぎる。

昔やったことがあるような気がしたのでその時の自分の回答を比べてみたかった。けどデータがない、やっぱり気のせいかな。100質が流行っていたことは確かだけど、「流行に流されないぞ」とか思ってやらなかったのかもしれない。

10年くらいしたらまたやりたくなるかもしれないので、メモとして残しておきます。

001. 本が好きな理由を教えてください。

知らない世界を疑似体験できるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

「おおきなかぶ」かな。

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

ちなみに、編集長に最初に読んだのは「いないいないばああそび」のはず。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

ぼくらの七日間戦争」かな、違うかも。初めてシリーズで買っていった小説。今は持っていない。

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)

ぼくらの七日間戦争 (角川文庫)

004. 購読している雑誌はありますか?

たまに買うのが「Software Design」。 「Interface」も特集に興味がある時には買う。

Software Design 総集編 【2001~2012】

Software Design 総集編 【2001~2012】

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ない。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

見たことがないので省略。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

精霊の守り人」。久々に面白かったので、シリーズで読もうかと思っている。

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

008. ベストセラーは読む方ですか?

読むこともある。帯にXX万部突破とか書いてあると、何でそんなに売れているのかが少し気になる。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

特にこだわりなし。あまり関わりのない職業の本とかが読む価値があると思う。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

違う。

011. 月に何冊くらい読みますか?

ここ数年は月に1冊いかないくらい。週に1冊くらいは読みたい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

発行日と第何刷かくらいは見る。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円くらい?厚さにもよる。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

どちらもあるが、書店が多い。 順番待ちや返却期限を気にしたくないというのと、書店で最近の本をざっと眺めて気になったものを買うから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ある。時間を潰すなら書店に行くことが多い。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

特に無い。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

100冊くらい。割とすぐ売るので、読み返したいときに困ることがたまにある。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

本が多い物置。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

一応されている。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

あるけど、タイトル忘れた。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

手元においておいたほうが良いと思う。引っ越しの時に邪魔なので全部売ってしまって少し後悔している。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

もっとパパっと早く読みたい。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

速読派。と思うが普通の速さ。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

大体わかる気がしたら読み飛ばすが、何回か出てきたら調べる。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自宅。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

3行おきくらいに読んで、内容理解できなくなり、意味ないなと悟って、読んだことにします。

ドストエフスキーの「白痴」がそんな感じだった。

白痴 (上巻) (新潮文庫)

白痴 (上巻) (新潮文庫)

カラマーゾフの兄弟みたいに漫画にしてくれるといいかも。

カラマーゾフの兄弟―まんがで読破

カラマーゾフの兄弟―まんがで読破

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お茶くらいかな?

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

近くにあるもの。文庫本に付いている紙の栞。ダイレクトメールのハガキ、表紙とかいろいろ。 ページ番号をその辺にメモったり、写真を撮ることもある。 記憶しておこうと思っても、必ず忘れるし、開きっぱなしにして伏せておいても、誰かが閉じてくれます。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

特に無し。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

ロビンソン・クルーソー」にしようかな。

ロビンソン・クルーソー (集英社文庫)

ロビンソン・クルーソー (集英社文庫)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

グレート・ギャツビー」かな。「華麗なるギャツビー」という映画も見てみたい。

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

「城」かな。

城 (新潮文庫)

城 (新潮文庫)

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

基本一度しか読まない。読んでる途中で何回か戻ることはある。

最近読み返している途中なので「カンガルー・ノート」にしておこう。

カンガルー・ノート (新潮文庫)

カンガルー・ノート (新潮文庫)

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

ベストじゃないのかもしれないけれど、ハマった人たち。

安部公房さん
フランツ・カフカさん
ポール・オースターさん
森博嗣さん
村上春樹さん

あと、作家じゃないかもしれないけど、養老孟司さん。

最初の3方は不条理について考えさせられたことが多いからだが、最近は読んでない。森博嗣さんは理系的な解釈による表現が面白い。村上春樹さんは表現が面白い。養老孟司さんは最近読んでないけど語り口が潔くハッとする、特に「唯脳論」、「バカの壁」が有名。

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

唯脳論 (ちくま学芸文庫)

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

036. 好きなシリーズ物はありますか?

シリーズと言われると、森博嗣さんの「すべてがFになる」シリーズかな。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

最近は、ネットでたまたま見つけることが多い。後は書店で衝動買い。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

特に無いですが、訳者が柴田元幸さんか村上春樹さんだった場合は、読みたいと思う。

孤独の発明 (新潮文庫)

孤独の発明 (新潮文庫)

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

特に無い。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

子供ができてからよく読むようになった。「バナナです」これ以上洗練された絵本はない(今のところ)。

バナナです

バナナです

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容。あとがきは無くてもいいと思う。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

特に無い。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

アンダーグラウンド」。阪神大震災に関する話、。

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

冷静と情熱のあいだ」かな。

冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)

冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)

045. 泣けてしまった本を教えてください。

氷壁」。雪山登山はしまいと思った。

氷壁 (新潮文庫)

氷壁 (新潮文庫)

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

わからない。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

ある。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

森博嗣の本はほぼやられる。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

記憶に無い。期待していたけど、というのは多い。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

「りんごかもしれない」はいいかも。疑いすぎるのは良くないけど想像力を持って欲しい。

りんごかもしれない

りんごかもしれない

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特に無し。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特に無し。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

「かわいそうなゾウ」。

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

買う時は気にするかもしれないが、表紙を外してしまうので、あまりよく見ていない。

蟹工船」は赤と黒の感じが記憶にある。

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

055. あなたは漫画が好きですか?

好きですが、あまり読みません。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

実は作家はあまり知らない。「ワンピース」、「金田一少年の事件簿」、「かっとび一斗」、「南国少年パプワくん」、「ジョジョの奇妙な冒険」とかかな。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持っているんだなこれが。はてなさん、Hagexさんにもらった本「2ch発言小町はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い」。

はてなブロガー単著祭りの本が当たったー。 - MAPO堂はてなブロガー単著祭りの本が当たったー。 - MAPO堂

この記事(Tokyo旅行記、Skytree編 - MAPO堂)で、 しれっと...

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

サイン本くらいかな。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

「東京タワー」。

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

紅の豚のポルコ。映画だった。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

村上春樹ノルウェイの森」の緑。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

カフカ「変身」の主人公グレーゴル・ザムザ。

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

064. 先生といえば?

夏目漱石坊っちゃん」の先生。

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

065. 探偵といえば?

金田一耕助

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

特に無い。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

特に無い。

068. 子供の出てくる作品といえば?

特に無い。

069. 動物の出てくる作品といえば?

特に無い。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

特に無い。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

特に無い。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

特に無い。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

特に無い。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

特に無い。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

特に無い。

076. 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

特に無い。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

特に無い。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

森博嗣かな。実物を見たことあるのはこの人くらいか。

079. あなたにとって、詩人といえば。

松尾芭蕉ですか?

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

サイン入り本はちょっと。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

アンネの日記」が破られてた事件とか。

083. “活字離れ”について、どう思いますか?

本当に離れているのか?活字以外の手段で情報を得ることとの違いは何か? インターネットのトラフィックの増大が示すように、個人が受け取る情報量は増えていると推測される。

世界のインターネット トラフィック量、4年後には4倍に増加 - 日本版 ニュースリリース - Cisco Systems

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

読まなくても、自分で考えればよい。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ない。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

どうもしない。本だけが情報源ではない。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

電子書籍が借りられるのか?返す必要があるのか?次の人が借りると手元のデータが消える?わからない。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくなるかもしれないが、本に代わる手段はあると思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

はい。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

ない。

092. 映像化してほしい本はありますか?

ない。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

探偵ガリレオシリーズ。実におもしろかった。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

自分の日常生活を文章で書いてみたいとは思う。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ネットで探す。なければ諦める。

どうしても読みたいというほどではないが、少し前に諦めた本はこれ。

確率ロボティクス (ROBOT books)

確率ロボティクス (ROBOT books)

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

移動の時に重いので、やっぱり電子化するしかないかな。 ただ、読む時は紙のほうがまだ読みやすい。

Kindleは評判良さそうなので買ってみようかとずっと思っている。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

世の中には、書物を読む人と、読まぬ人がいる。読まぬ人は、それでよろしい。
「脳の見方」(養老孟司

脳の見方 (ちくま文庫)

脳の見方 (ちくま文庫)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的(こわくてき)なものは何ですか。

芸術作品というか人の気持ちかな。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

ない。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

体験や希望を伝える媒体の一つ。

リンク

からあげさんの記事。

本好きへの100の質問に答えるのが辛いので70個くらい答えてみた  - karaage. [からあげとポニーテイル]本好きへの100の質問に答えるのが辛いので70個くらい答えてみた  - karaage. [からあげとポニーテイル]

トピック「本好き」について結構本は...

本好きへの100の質問はこちらにあります。

広告を非表示にする