MAPO堂

最終決定は存在しない。

ヤーバ・パック紹介するぜー

今週のお題「私のかばん」

自転車で通勤する時にいいなと思って買ったのですが、
夏場暑くて背中が汗でビタビタになって気持ち悪い。

ということで、今はもっぱら編集長と取材する時に使っているかばんを紹介します。

Patagonia Yerba Pack 22L

Yerba_01

かばんというかバックパックというかデイパックというか、リュックサックって最近言わないのかな。背嚢です。
ヤーバ・パックと読むらしいヤバいパックです。

これはナイロン製で、8000円弱くらいでした。 それまで、同じくらいのサイズのリュックサックを10年くらい使っていて内側の生地がボロボロでした。 これは飽き無さそうなシンプルなデザインで、1万円以下だし丈夫そうなのでいいかなーと思って買ってしまいました。

買ったのは去年で1年くらい使っています。

パタゴニアシーシェパードがどうのとかで話題になっていたアメリカの会社っぽい。物は良いと思います。

今はもうモデルが変わって売ってないみたい。

24Lモデルにかわって、デザインも変わっている。(2016年4月追記)

[パタゴニア] patagonia Yerba Pack 24L 48030 UWTB (UWTB)

[パタゴニア] patagonia Yerba Pack 24L 48030 UWTB (UWTB)

ヤバい所

名前

ヤーバってのがなんかいい。
この色だと脇に目立たない感じで yerba 22L と書かれている。22Lは容量を示しています。

Yerba_02

yerbaの意味は、マテ茶の原料の木の名前なのかな。草とか薬草という意味もありそうだけど、よくわからない。

リュックなので両手が空く

編集長と取材するときには、抱っこしたり捕まえたりしないといけないので、最重要ですね。カメラを構えるときにもいいですし。

外側のポケットは便利

外の両サイドのポケットには、ペットボトルとかマグを入れられます。伸びる素材なので何も入れない時はスッキリしてて良い感じ。

外の真ん中(下の写真の正面)には、ファスナー無しの大きめのポケットあり。 財布とか帽子とかちょっとした荷物をすっと入れてすっと出せるので便利。ですが、人混みに行くときは盗難に注意が必要。あとは、手が届かないのでいちいちバッグを肩から外すのが面倒といえば面倒。体が固いだけかも。

Yerba_03

内側のポケットも充実

前持っていたのは、サイドポケットだけしかなかったので、やっぱりあると便利。

Yerba_04

背中に近い側にA4書類やノートPC入れられる全面のポケットあり。

背中に遠い側にもたくさんある。

  • メッシュポケット1つ
  • メッシュポケットの近くには、貴重品を引っ掛けるフック付き(写真ではお守りを付けてます)
  • ペンポケット2つ
  • 文庫本がちょうど入るポケットが1つ
  • その全面に小さなポケット2つ
上部に小さなポケットあり

大きさは文庫本が半分入るくらい。 ここだけはマイクロフリース素材で肌触りの良い感じになっていて、スマホ入れるのに良さそうな感じです。 iPhoneをたまに入れます。

Yerba_05

ロゴ

ショルダーベルトの中ほどにあります。真っ黒な中にピンポイントな感じが良い。

Yerba_06

何入れてる?(必ず入れるもの)

カメラ。オリンパスのミラーレス。OM-D E-M1

換えのレンズは持たず。ニンジャストラップも付けてますが、基本はパックの中で待機。

ミニ三脚。Velbon Ultra MAXi mini III

花火大会以来使っていない。低すぎて外では使いにくい。

モバイルバッテリ & 充電ケーブル

iPhone充電用に持ってますが、殆ど使わない。そんなに見る暇がない感じ。

目薬

目が乾きやすいので。

お守り

外にぶら下げるのではなく、中に入れてます。何年前のか不明、内宮って書いてあるから伊勢神宮で買ったものと思われる。

その他小物
  • ティッシュ
  • ハンカチ
  • ビニール袋

何入れてる?(必要に応じてよく入れるもの)

基本的にはママバックがあるので、それを持ち出す程でもないときとか、持たざるをえない時に。

  • 紙おむつ
  • お茶を飲むマグ
  • お菓子
  • タオル

よだれ掛け、おしりふき、着替えとかも入れておくと更に役立つかもしれません。

まとめ

いつもこんな感じなので容量は余裕です。

仕事用ならノートとか筆記具も入れると思いますが、ほぼカメラバッグとして使っている感じでしたね。

一度出張時に持って行きましたが、着替えとかを入れたらパンパンになって容量不足な感じになりましたので、旅行などでは宿に置いておくものは空いた手で別持ちしたほうが賢いと思います。

もう一つカバンを持っていけばよかった浅草のブログカード。
この時は使用済み着替えをビニール袋に下げて帰ってきました。