MAPO堂

最終決定は存在しない。

秋の空と最近気になるフィルタ

秋分の日でしたね。

家に居たので暇をみて写真を撮った。

秋っぽい雲かな、違うかも。

風は涼しい。今週のお題「秋の気配」

P9230120

混ぜご飯は秋っぽいかな。

P9230004

編集長が気に入ったアンパンマンのテーブルでご飯を食べながら、ふと思い出した。

一人暮らしの時は2年くらいほぼ毎日食べてたかも。おかずが要らなくて便利だったのがその理由。もちろん豚汁なんて無かった、タッパ一つで完結してた。まとめて炊いて冷凍していたのを解凍してそのまま食べたので、洗い物も少なかった。準備から片づけまで、5分で終了。何をそんなに急いでいたのだろうか、めんどくさかっただけか。

そして、ご飯を手づかみで食べるのはよしとして、豚汁をこぼさないように見守りつつ、別のことを考えた。

気になるフィルタがある

そう、パーティクルフィルタ。 NDフィルタも欲しいけど、これはカメラのレンズのフィルタじゃない。

今持っているカメラ(Olympus OM-D E-M1)にはAFロック時に被写体を追いかける機能がある。そういうのにも使われているのかな。

関係ないけど

このテーブルは子供の収まりが良い。「アンパンマーン、はーな、めっ、くちっ、かおっ」とそれらしい箇所を指差しながら繰り返し、学習していく。そのうちテーブルの上に登る「のっちゃだめ」、これはあまり学習しない。大人でもテーブルに乗る時もあるので、間違ってはいない。

アンパンマン 顔テーブル

アンパンマン 顔テーブル