MAPO堂

最終決定は存在しない。

2015年の夏休みまとめ

やったこと

2人目の首がすわらないので遠出ができなかったのですが、編集長とサポーターはお出かけしたいので、2時間〜半日帰りスパンで色々やりました。

夜遊び。花火・盆踊り

mapodou.hatenablog.com

水遊び。プール、水遊び場、ミスト

オムツが外れてきたので今年はプールも解禁。

公営のプールは準備運動、帽子、水着色々規制が多い。水遊び場は裸にならない、靴は脱ぐくらいのルールでゆるいけど水が汚い。

P8130048

引越し準備

秋にリアル引っ越しをするので、その準備を少し。入らない本や服を少しずつ処分しています。断捨離というかはてな界隈ではミニマリストというか、なんでもいいけど身軽にしておきたい。

Ingress LEVEL 8

夏休みにレベル8まで行ってやろうと思って、ペースアップしました。

  • 最初は子供が昼寝している隙に行ったけど、暑すぎて1時間持たずに断念。
  • 次は子供が起きる前の朝から行って、初日は順調。リンクいっぱいのポータルを破壊して2万APくらい獲得。あまり歩かずにいっぱい稼げるが、目をつけられそう。
  • 気を良くして翌日も同じ時間くらいに行ったら、MODが強力なポータルシールドとリチャージによりこちらが弾切れに。はじめてのミッション(15minのやつ)をこなして退散。
  • 次の日は場所を変えて味方のファームっぽいところまで車で行ってCF作ってグリフハック。朝からラジオ体操する集団から浮きまくりでウロウロしていたら、ポータルが長時間オーバーヒートして退散。
  • 他のAgentのプロフィールが見れることに今更気づく。作ったポータルを数時間後に破壊してくれるお方は、Level16とか14とか。凄すぎる。そろそろGoogle+のコミュニティも気にしたほうが良いかな。
  • 最終日は朝と夕方、家族が寝てる間に2回出かけて、ギリギリLevel8到達。
  • LAWSONのIngress Machi CAFEカードは使用期限があるようなので、買った店で使ってみた。店員さんもこのカードのデザインを認識しておらず、Ingressというゲームの存在を説明しておきました。まだ一般的な知名度は低い。しかし、コンビニの店員って業務が多くて大変だと思う。

やり残したこと

写真

陽炎(かげろう)が入った暑そうな写真を撮りたかったのだけど、断念。ネットを徘徊していると、空港に望遠レンズを持って行くと撮りたくなくても撮れるような印象。むしろマイナス要素っぽい。一応空港には行ったものの、炎天下の中で編集長と新しい記者を連れ回すわけにも行かず、何枚かスナップを撮って終了。編集長は、飛行機よりも警備員が乗っているセグウェイに興味を抱いていた様子。

勉強

人工知能機械学習の基礎を学ぼうと本を買った。しかし、ほとんど読めず。

イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書)

イラストで学ぶ 人工知能概論 (KS情報科学専門書)