MAPO堂

最終決定は存在しない。

言語を変えて

2015年の暮れはお尻と頭が痛かったので早めに寝かしつけていたら寝落ちして、気が付いたら明けてました。

抱負というか

今年は技術的なエントリーをかけるように心なしか頑張りたいと思います。

仕事でのデータ解析とかExcel Loveなのですが、 1次元で処理しにくい時とか何パターンか試したい時はRを使っていました。

Rの基礎とプログラミング技法

Rの基礎とプログラミング技法

この本を買ったのは5年も前の話、 ここ数年はRaspberry Piが流行ってきていて、 Maker的な活動にも繋げやすいのではないかと思い、 Pythonメインに移行していこうと思います。

まずは去年買って読まれずにいたこの本を軽く読んで、Pythonをインストール。

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編 (Software Design plus)

データサイエンティスト養成読本 機械学習入門編 (Software Design plus)

が、既にインストールしてたみたい。古いからupdateしなさいみたいなメッセージが出たので、Python2から3へupdate。

matplotlib とかいうグラフ描くためのライブラリ?をインポートしようとしたらよくわかんないエラーが出たところで、Googleで出てきたこの記事を見つけた所で、実家へ帰省。

qiita.com

じいちゃんからアンパンマンのおもちゃをもらって帰宅して、上記の記事の通り matplotlibrc をつくったらグラフ書けた。

f:id:matty0102:20160101215029p:plain

おしりが痒い時は

恥ずかしがらずに薬を塗ると良いです。とりあえずコレで改善したのでメモ。

ec.sundrug.co.jp

まとめ

忘れてました。あけましておめでとうございます。

広告を非表示にする