MAPO堂

最終決定は存在しない。

オーブンまで約10分。チョコレートケーキをつくっちゃお!

今週のお題「バレンタインデー」

バレンタインデー当日は何ももらえなかったのですが、 翌日チョコレートケーキの材料があったので、 作ってもらったというか、

一緒に作りました。

使ったのはこれ オーブンまで約10分

森永製菓のモントン スペシアル チョコレートケーキセット。

卵2つと牛乳は別に用意が必要です。この日はありました。

P2150052

粉と卵と牛乳を混ぜること約2分

編集長の出番です。

数ヶ月前は写真なんて撮っている余裕はなかったけど、なかなかうまくなってきた。

P2150007

さらに機械でひたすら混ぜること約8分

サポーターに交代。

久々にブレンダーが役に立ちます。

泡立ちが悪かったので、氷水で冷やしながらひたすら混ぜる。

P2150026

型に入れて170度に余熱したオーブンへいれて、待つこと50分

余熱忘れてたので少し時間ロス。

オーブンから取り出し冷ますこと30分

15cmくらいの高さから落として空気を抜く?職人っぽい。

付属のチョコレートを湯煎してコーティングすること約10分

湯煎してた湯を沸かし続けてサポータに怒られる。

冷蔵庫で冷やすこと 約60分

おやつにと作り始めたけど、この間に夕食を。

盛り付けなどなどで 約5分

イチゴとバナナで、彩りも華やか。

P2150036

約3時間かけて、ようやく完成。

まとめ

高級チョコレートをもらうより断然嬉しかったですが、 お菓子作りって時間がかかりますね。

「オーブンまで約10分」のパッケージには偽りなし。

「完成まで3時間」では売れないでしょうから、よく考えられたアピールポイントだと思います。