読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

姫路で姫路城天守閣に登ってお城焼きを食べて帰る

今日の編集長 旅行 写真 日記 食ログ

3歳になった編集長と0歳の記者と、白鷺城天守閣に登ってきました。

P3270299

mapodou.hatenablog.com

ずっと行きたいと思っていた姫路城ようやく行ける機会がやって来ました。

編集長とサポーターの意見により車ではなく新幹線で行ってきました。

姫路城

JR姫路駅を出ると、正面に見える

確かに白い。

姫路駅の付近はやたらバスが多いなあと思ったら、一般車通行禁止になっていてバス・タクシーばかり。

これはこれで車が少なくていい感じ。愛知県では考えにくいルールと思いました。

P3270011

城下の広場まで来ました。

ベビーカーを押して歩くこと20分くらいかな。歩道は広くて快適。

P3270115

編集長に、お城の一番上まで登りたいかと聞くと、

「のぼりたい〜。かいだんすき〜。」

ということで、登ることになりました。

P3270033

お城をグルっと回りながら、たくさんの門をくぐって、近づいていきます。なかなかいい感じだけど、編集長は転んでおんぶする羽目に。

P3270143

ようやく天守閣に到着

編集長は、階段が面白かったらしく、天守のある6階まで自分で登ってくれました。

記者は、サポータの抱っこ紐の中、天守閣についた頃には深い眠りに落ちていました。

屋根瓦の目地には漆喰

これが白さの秘密か。瓦も白いのにすればいいのにと思ったり。

P3270192

天守閣から駅への通りの望む。

P3270208

食事は穴子おしな感じ

ということで、柊という店に行ったのですが、昼は間に合わず夜に行ってきました。

あなご寿司

蒸し穴子と焼き穴子のセット。どちらもおいしかったですが、焼きの方が香ばしくて好き。

P3270415

穴子入りだし巻き卵

うまきみたいな感じで美味かった。

P3270412

www.anago-hiiragi.com

お城焼き

城を眺めながら焼き立てを食べました。ただのベビーカステラじゃなくて、あんこが入ってて美味しい。

たい焼き

姫路ならではかどうかは不明ですが、薄皮パリパリで美味しかった。

夜景も良さそう

日帰りだったので、駅から手持ちで数枚撮って帰宅。

P3270419

まとめ

姫路城を中心に、動物園、美術館、博物館、商店街などがコンパクトにまとまった観光地という感じで、泊まりできても良さそうな感じでした。また行きたい。

広告を非表示にする