MAPO堂

最終決定は存在しない。

のんびりゴールデンウィークの過ごし方2016

今年は遠出の予定を入れず。無計画というと聞こえが悪いが、のんびり過ごす計画。

4/28〜5/6の記録を書こうと思いましたが、何時に何やったか記録していたらのんびりできないことに気づいたので5/2でやめました。

10年後くらいに見たら懐かしいかもしれない。

4/28(木) 妻と子1は親子遠足で有休の私と子2は留守番。雨。
  • 6:30 起床・食事
  • 7:00 庭の手入れ(夫)。お弁当作り(妻)。
  • 8:00 身支度・送迎。親子遠足(妻,子1)
  • 9:00 離乳食(子2)
  • 10:00 子どもと遊ぶ。手押し車とボール。
  • 11:00 朝寝(子2)
  • 12:00 昼食・食器片付け・玄関の掃除。子は爆睡
  • 13:00 読書・植物検索
  • 13:30 起床・離乳食・赤ちゃんせんべい(子2)
  • 14:30 送迎。図書館に寄って帰宅。
  • 15:30 帰宅・遠足の感想ヒアリング
  • 16:00 読書続き。本を取られながら子1の相手をしつつなんとか読了。
  • 17:00 相手されずまた寝る(子2)。
    公園行きたいと言うが雨なので断わられる(子1)
  • 18:00 コンビニで固定資産税を支払う(with 子1)。税高い。
    ついてきたのでラムネ買ってもらう(子1)。安い。税の1/1000以下。
  • 19:00 食事・片付け(妻)
  • 20:00 風呂
  • 21:00 寝かしつけながら就寝
4/29(金) 無性に高級ハンバーガーが食べたくなった。強風。
  • 6:00 起床・食事
  • 6:30 ゴミ出し・食器片付け・庭の手入れ
  • 7:00 ブロガータイム
  • 8:30 子供たち起床・食事
  • 9:30 着替え
  • 10:00 子どもと遊ぶ。自宅で動物園ごっこ
  • 11:30 出発準備・声掛け。子どもと遊ぶを継続。
  • 11:45 ハンバーガー食べに行く。薬局で離乳食とオムツ買う(妻)
  • 12:00 ハンバーガー喰らう@サンダンス
  • 13:00 公園1。片手間にIngress。(夫)
    ハンバーガーの残りを食べる(子1)。外で食べても美味そう。
  • 16:00 図書館(妻)。子は車で爆睡。公園2。
  • 17:00 買い物(妻)。子は車で睡眠。公園3。
  • 19:00 食事・片付け(妻)
  • 20:00 風呂
  • 21:00 寝かしつけながら就寝
    妻と借りてきた映画を見る約束をしたが起きれず。
  • 3:00 覚醒してブロガー
  • 4:30 再度寝る
4/30(土) 特に予定はない。いい天気。
  • 7:00 子2の顔面キックで起床。食事。食器の片付け。
  • 8:00 子1と庭の手入れ。
  • 9:00 部品が届いたのでフリータイム。まだ足りなくて途中で諦める。
  • 10:00 子1,2と家の掃除しながらのんびり。子1は掃除機の先がお気に入り。
  • 12:00 子供たち昼食前に昼寝
  • 12:30 親食事。子の寝息だけが聞こえる、とても静か。起きるまで植物を検索検索。
  • 14:00 まだ起きない。その間に洗濯(妻)。たたむ(夫)。
  • 15:00 パフェ食べたいと言っていたが、誰も行く気配なし。お菓子食べる。
  • 15:30 子供たち起床。遅めの昼ごはんを食べる。
  • 16:30 パフェは諦めて、アイス屋さんに行く。
  • 17:00 かきつばたを見に寺に行く
  • 18:30 帰宅。Go!プリンセスプリキュア*1のDVD見始める。
  • 19:00 食事。Go!プリンセスプリキュアのDVD停止。
  • 19:30 アイス食べながら、Go!プリンセスプリキュアのDVDを再生。
  • 20:30 少し出遅れて風呂、寝支度
  • 21:45 寝かしつけながら就寝
    妻と借りてきた映画を見る約束をしたが起きれず。
5/1(日) 子2誕生日。実家へ行く。
  • 6:30 起床、トイレへ行って2度ね。子2が迫ってきていて狭い
  • 7:00 みんな起床。ホットサンド作る。
  • 7:30 子1と庭の手入れ。
  • 9:00 休憩、出発準備。お茶を飲んでアイスを少し食べる。
  • 10:00 出発。本屋でDVD返して実家へ。
  • 11:30 実家着
  • 12:00 食事。プレゼントもらう
  • 14:00 子1じいじと公園。
  • 15:00 子2昼寝。買い物へ。
  • 16:00 じいじとゴルフ練習。手が痛い
  • 17:00 実家の庭見学。水やり。
  • 18:00 食事準備、食事
  • 19:00 誕生日会
  • 20:00 風呂
  • 21:00 妻、子1,2帰宅。夫は明日の都合で実家に泊まり
  • 22:00 実家で就寝
5/2(月) ゴルフ。
  • 6:00 起床、朝食
  • 7:00-16:00 ゴルフ(移動含む)*2, 妻子は妻実家へ。
  • 17:00 夕食。うなぎをご馳走になる。
  • 18:00 夫帰宅。親に庭をいじられる。
  • 19:00 宅配の再配達依頼して、他の方の帰宅待ち。
  • 20:00 宅配受取り。ブログしつつ植物検索しつつニュース見る。
  • 21:00 妻,子1,2帰宅。
  • 22:00 風呂、妻,子1,2就寝。
  • 23:00-1:00 RaspberryPiで実験
  • 1:30 ブロガータイム、就寝
5/3(火) 今のところ予定なし
5/4(水) 今のところ予定なし

参考記事

necogista.hatenablog.com

*1:2016年は、魔法使いプリキュア!放送中ですが、こちらのほうが好きみたい。

*2:ゴルフは山に行く必要があるので移動にもラウンドにも時間がかかって無駄が多いと思うが、何度も断るのは悪いのでたしなむ程度にやる。上達する気もあまりないので、得られるものがない。打てないとストレス溜まるので練習必要とは思うもののやらない。久々に合う人とのコミュニケーション手段と思うことにする。1日がかりはやっぱりもったない気はするので、もっと手短に出来るといいのに。