読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAPO堂

最終決定は存在しない。

久々に店頭で家電を買った、シーズヒーターあったかい。

シーズヒーターとは?

英語では、sheathed heater。 sheathe の包むという意味が示すとおり、ニクロム線が覆われた加熱エレメントを使ったヒーターのことだそうです。覆われているので、点灯時でも赤くならないのが特徴と思います。

ejje.weblio.jp

買ったのはダイキンのセラムヒート

セラムヒートというのは商品名。類似製品はコロナのコアヒートがあります。

遠赤外線暖房機 セラムヒート(家電量販店取扱製品) | ダイキン工業株式会社

これを買いました。

型落ちの製品はこれ。

あれこれ

ネットで買っても良いけれど、すぐに暖を取りたかったので、久々に店頭で買ってしまいました。 最新機種はまだ値崩れしていないので、ネット最安値でもほぼ同じ値段でした。

型落ちの製品が店頭でも少し安く売られていましたが、ほしい色が無かったので、最新機種を買いました。 ネットだともう少し安い感じ。

位置づけは補助暖房ですが、メインのエアコン付けなくてもそれなりに暖かくていい感じ。

昔、一人暮らし時代にはハロゲンヒータを使っていたのですが、赤い光が夜中眩しくて寝付きが悪いというか、 部屋が赤くて火事みたいなあまり良くない印象を持っていたのを思い出しました。

難点

ヒーターの電源ランプを見ないと、ついているかわからないので、やけどに注意が赤くなるものよりも余計に必要かもしれない。 1m以内くらいまで近づけばかなり熱いので、自ら触ることは少ないと思いますが、 気づかず触れたり、遊んでいて転んだりしたときには少し危ないかも。

まあ、そこまで行けばハロゲンヒーターでも同じかな。

子供が小さい時期なので、特に気をつけて指導していこうと思います。

広告を非表示にする