MAPO堂

最終決定は存在しない。

MESHでポスティングお知らせくんを作ってみた

PC220083

少し前にkaraage先生のMakeOgakiMeetingのお手伝いに行ってきたら、何か作りたい気になってきまして、

高かったのですがクリスマス気分に浮かれて、簡単そうなのを買っちゃいました。 Sony の MESH

スティングお知らせくん

ポストチェックをサボると、サポータから「ポスト見てないの?」とチェックされるものの、 寒い中ポストを見ても結局何も入っていないと残念なので、 IoT時代っぽくしてみました。

見やすいところにLEDとボタンを配置

PC240088

ポストの投函があるとLEDが10秒おきにふわりと光ります。

ボタンを押すとLEDの点滅を解除できます。(郵便を取り出したら解除するつもり)

ポストの可動部に動きセンサを配置

閉じた時。

PC240090

開いた時(郵便物の投函時を想定)。

PC240091

使わなくなった iPhone 5S を設置

iPhoneかAndoroid端末&Bluetooth接続が必要とは知らなくて、だいぶ使い勝手悪いです。 Wifi接続できると有り難い。

PC240089

MESHアプリもここで動かす必要があります。

LEDが光りました

PC240094

感想

・MESHアプリは使いやすくて見た目も綺麗でGood。 ・端末を置いておかないといけないのは常時使うにはあまり良くない。 ・ポストとは言え玄関前なので、Bluetooth接続が安定せず。

ということで、結構お高かったのですが、実験で終わりそうです。

広告を非表示にする