MAPO堂

最終決定は存在しない。

ボヘミアン・ラプソディを観に、イオンへ一人放浪の旅

編集長が保育園のお友達と家で遊ぶというので、相手のお母さんが気を使うだろうから、どうぞお一人で出かけてください。ということになった。

家に居るのが好きな自分としては、別の部屋で本でも読んでればいいのに、なんで出かけなきゃいけないんだと思いつつも、何しようか少し考えた。観たい映画があったことを思い出した。QUEENのやつ。

昨年末くらいに公開されていた映画なので、さすがに旬を過ぎたとあって、なかなか地方の映画館では上映しているところが少なく、あってもレイトショーのみのところが多い。

なんとか昼間にやっているところを見つけていってきました。イオンモールですけど。

というわけで行ってきた。

やはり一人でもイオンは便利。 映画までの時間つぶしで、1万円以上使ってしまった。 自制心に欠けた一日。

ランチ

ステーキか牛タンで迷って、行ったことない牛タン屋の伊之助という店を選択。牛カツは多分初めて食べたけれど、柔らかくて美味しかった。12時台に入ったのに店も空いていて、待ち時間がなくて快適。やっぱり、人が多すぎるのはいけない、適正人数がいい。

牛タンと牛カツのセット。うまい #食ログ

買い物

暇なので初めて見る店を見て回る。

家具屋と本屋、雑貨屋、雨の土曜日なのに割と空いている。 100円ショップはかなり混んでいて小学生が多い感じ、編集長たちが使いまくるセロハンテープを購入。 無印良品で靴下でも買おうかと思ったけど、この店のレジだけの長蛇の列を見て、何も買わず。無印良品週間だったのか、新生活の準備シーズンか。

村上春樹の文庫本が出てたので買ってみた。 #読書 #book

本はゴールデン・ウィークにでも読もう。10連休らしいですね。元号は何になるかな。

ダイニングテーブルの物色もしてみた。流石に一人で決めたら怒られそうなので、買わなかったけれど。

休息

何度か行ったことのあるLanai Cafeへ。一人だと時間に余裕がありすぎて、映画まで1時間近く待たないといけなかったので、パンケーキも食べた。480円(税別)でなかなかのボリューム。コーヒーは、分厚いカップアメリカンな感じ。またハワイ行きたいな。

久々に来た。パンケーキとコーヒーで休憩。 #食ログ

www.toridoll.com

QUEENについて

特に何を知っているというわけでもなく、We will rock youとか、Radio Ga Gaとか、聞いたことある程度の者です。Radioという単語には少し敏感で、Radiohead、Lady Ga Ga、村上ラヂオ、安部公房の「人間そっくり」とかが、連想される。ただの妄想です。

ジュエルズ

ジュエルズ

村上ラヂオ (新潮文庫)

村上ラヂオ (新潮文庫)

人間そっくり (新潮文庫)

人間そっくり (新潮文庫)

ボヘミアン・ラプソディ

やっぱり家族って大事だなと思わせてくれるような、良い映画でした。

ボヘミアン・ラプソディはオペラをベースにした曲だったのかという印象。貴族の楽しみっぽいオペラにボヘミアン(放浪者)というタイトルを付けたあたりがロックなのかなと少し考えた。

ライブほどの響きではないけれど、映画館でゆったり大音量で聞けたこと。 大人しかいないガラガラの空間も、久々でよかった。

下の写真は、映画館でもらったシール。

思いがけず一人お出かけ時間できたので、観てきた。 #ボヘミアンラプソディ