MAPO堂

最終決定は存在しない。

台風おそろしや。

2019年の台風19号は結構な被害が出たようですね。被害に合われた方のご冥福・復旧を祈ります。

幸いうちは保育園の運動会が一日延期になったくらいで、台風一過の快晴の下、子どもたちの活躍を見ることができました。

津波も怖いですが、堤防決壊による洪水も怖いです。

伊勢湾台風物語

私のかすかな記憶に残っていたアニメがYouTubeにあったので、リンクつけておきます。

www.youtube.com

天井破るとか、今の住宅だとさらに難しそうだけど、どうすればいいんでしょうね。

洪水マップ

世界の洪水の影響受ける場所が検索できます。 これから住む場所を決める方はちゃんとチェックしておいたほうがいいですね。

flood.firetree.net

自治体のハザードマップなど複数の資料で確認したほうが正確だとは思います。

我が家は自治体のハザードマップによれば浸水なしの地域ですが、 FloodMapによると13mまでなら耐えられるが、20mだと沈みます。

実家は60mでも大丈夫な山の方なので、そこに避難するかな。 とか考えておくと良いですね。