MAPO堂

最終決定は存在しない。

符号が変わる時2

前回の記事を書いて以来、ようやくこの節目まで来ました。

mapodou.hatenablog.com

今思えば、焼肉食べてる場合じゃないよ、ちゃんとお金の勉強しなさいと言ってあげたい。

タイトルの符号とは、我が家のバランスシートの純資産に当たる部分のことだということがわかってきました。

前回の記事では、-(マイナス)になったので、 今回符号が変わることで、+(プラス)に戻ります。

負債(住宅ローン) < 資産 

となり債務超過が解消されたことを意味します。

5年ほどかかりましたが、お金の面での不安が少し減少しました。

資産の変動によって符号が変わりやすい時期ですので、まだ安心とまでは行きません。

次の目標は、負債0。ちょっと遠すぎるので、もう少し刻んでも良いかな。 今思えば、もっと調べてから住宅ローン借りれば更に早くこの状態に到達できただろうという思いはあります。

教訓としては、これ。

  • 不動産屋や建築業者、銀行など、住宅ローン貸す側の人およびそこから紹介されるFP(ファイナンシャル・プランナー)に相談してはいけない。
     高額な生命保険や地震保険を入るのが当然かのように勧めてきます。どう考えても高額だったので、私は自分で探しますと断って契約回避できましたが、もう少し安めのプランだったら契約してしまっていたかもしれません。
  • 会社(社宅を貸してくれていた業者)も持ち家を勧めてくる立場&情報が古かったのでイマイチ。
     中立な人はなかなかいないので、借りる側の立場の個人ブログなどでも情報収集をしてから自分で判断すべきかなと思います。

後悔先に立たず。将来を予測するのは難しいですが、今後を考えよう。

無借金経営になったらまた記録しようかなと思います。 まだまだ先の話です。

バランスシートについてはこちら

f:id:matty0102:20191025045338j:plain

style.nikkei.com