MAPO堂

最終決定は存在しない。

FerrariにGoogleAIYVisionKitのデモを載せた歩行者顔認識っぽいもの

年末、久々に記者が甥っ子とラジコンを動かしていたのですが、 壁や人にぶつけまくるので自動ブレーキつけるべきだなと思いました。

壁はいいとしても、人にぶつかると結構痛いんですよね。

ということでまずは人にはぶつけないことを目指して、 眠っていたGoogle AIY Vision Kitを使えないかなと思って、 元旦の朝4時から触っていました。

ほんとに載せただけですが、こんな感じ。

Vision Kitのカメラで顔を認識すると、Kit上部のボタンが光ります。 ボタンが光ったら前に人がいるということなので、ブレーキを掛ける。 あれですね、歩行者検出とブレーキ警告。

mini HDMIケーブルがいるみたいで、ソフトの書き換えは断念。

自動ブレーキにするにはブレーキと連動させることと、Vision Kitの電源を確保することと、見栄えを良くすることが必要。

リンク

Google AIY Vision Kit ビジョンキット

Google AIY Vision Kit ビジョンキット

  • メディア: Personal Computers

aiyprojects.withgoogle.com

RC 1/14 フェラーリ ラ・フェラーリ

RC 1/14 フェラーリ ラ・フェラーリ

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー