MAPO堂

最終決定は存在しない。

購入から3年の時を経て、我が家で大ブームのゲームは

Nintendo Switchスーパーマリオオデッセイです。

編集長が一人でプレイできるようになったこととCOVID-19による突然の臨時休校が相まって、3月に入ってゲーム時間が大幅に増加しています。

家にこもっても子供たちの体力も余りまくってうるさいので、公園も普通に行ってます。

ハマっているゲーム

3年ほど放置されていたスーパーマリオオデッセイが日の目を見ています。

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Video Game

最近買ったマイクラは、ゲームカードを紛失。家中捜索しても見つかりません。どこにいったんだろうか。

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game

もうゲームはダウンロード版を買ったほうがいいですね。カード版はデータのロードが遅い気がしますし。

進捗

これまでは、パパやって〜となって、ほぼ一人でプレイしていたのですぐ飽きちゃった状態でした。

今は主体は子どもたちがマリオと帽子どっちやるか喧嘩しながら進めて、私がまあまあ頻繁に手助けする感じ。 一人でやるよりも集中力が持続しますし、ゲーム上手として認識されているようです。

メインストーリーのクッパは難なく倒しました。(ボス戦はほぼ私)

今は裏の世界も含めて、パワームーン集めをしています。999個隠されているようで、長く楽しめる作りになっています。

それが終わったらローカルコイン集めですかね。流石にその頃には飽きてくるかもしれません。

ゲームは一日何時間?

もう全く制御できないです。

サポーターがやめさせようと声をかけますが、 1時間とかでやめるのはほぼ無理で、 多いときは6時間とかやってますね。

自分も子供の頃は朝早くから夜までずーっとゲームやり続けていた時期もありましたから、 面白さはわかりますし満足するまでやれば良いと思います。

ただ、子どもたちが興奮して暴力的になる感じは多少心配な感じはありますね。 でも生きていくには、強さも必要ですから、正しく学んでくれれば良いと思います。

サポーターの機嫌を損ねないことと、 子どもたちの視力低下、 生活リズムの確保、 には気をつけたいと思います。

反省点

イクラを長時間やるために、充電切れの心配のないHORIのコントローラ買ったのですが、マリオオデッセイをやるには加速度/ジャイロセンサが欲しいこともしばしば。

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch

  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: Video Game

ケチらずproコントローラを買っとけばよかったというのが反省点です。

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

記者2(下の子)が、一生懸命コントローラを振っているのに思った操作ができず悔しがっている姿は可愛いんですけどね。