MAPO堂

最終決定は存在しない。

カメラを撮る

[写真] karaage. のお方が一眼レフ買ったよ、という事だったので見せてもらってきました。



ボディ内手ぶれ補正機能付きはいいなあ。と最近思い始めていたのでちょっとうらやましい。

とりあえずは Nikon D40x を使い倒してから、次を考えようかな。あまり道具にこりすぎずに楽しみたいと考えている次第です。だってレンズとかかなりの高額商品なので。

[写真] RAW
RAWで撮るといいよという事なので、ちょっと挑戦してみましたが、Mac OS X 10.5 (Leopard) では NikonのRAW画像をJPEGに変換するすべがなさそうなので、ソフトが対応するまではJPEGでやろうかな。

試したのは、Nikon Picture Project、Nikon Viewer。Nikon Picture Projectはインストールはできるけど、起動しない。Nikon Viewer は画像を読み込めているようだけれども、JPEGに変換しようとすると対応していないとおっしゃる。



2008.01.19 追記:
iPhotoで RAW to JPEG 変換できました。
手順は、ファイルを選択して、 "ファイル" -> "書き出し" (種類をJPEGにする) です。