MAPO堂

最終決定は存在しない。

年間購読量

レバレッジ・リーディングに給料の10%くらい本を買えというような事が書かれていたので、どれくらい使っているか調べてみた。

・2006年(5〜12月): 3万7千円
・2007年(1〜12月): 5万2千円

月に5000円くらいかな、もっと買ってもいいな。ただ買うのは小説の文庫本(1000円以下)が多いので、月に1万円も買ってしまうと読めないだろうな。こういうときには家計簿つけていると役に立つ。幸運にも、"書籍"という項目が家計簿にあったので良かった。"ゲーム"とかだと他のと混じっていくら使ったかわからない。めんどくさいのでこれ以上細かくしませんが。

[本] せめて60%ぐらい読みたい
"十六%をつかめばOK" という章とその次くらいが著者のビジネス書の読み方を示しているところかな。ビジネス書はたいした事が書かれていないという印象が強いので、あまり読まないけど書店に溢れるビジネス書を買うときに参考になるかもしれない。似たようなタイトルなのが多いし。

 

ちょっとたまっていたビジネス書を読んでみた。小説と違って部分的に読めるので速く読める。

[本] マクドナルドの話
ちょっと面白そうなので買ってみた。タイトルは内容とマッチしていないと思う。まあ面白いところもあったけど、すごく読みにくかった。

 



[本] スキューズのやり方

 

 

[本] Amazon "なか見"検索を使ってみた
ちょっと読めるようになっている。
書かれている語句でも検索できるみたいですね。結構便利そう。