MAPO堂

最終決定は存在しない。

Picasa が Mac に対応

[写真] 写真管理ツール Picasa (Google: The easy way to find, edit, and share your photos)

PicasaMac に対応したみたいです。(Google Mania: PicasaがMacに対応!PC上のすべての写真を整理・編集・共有しよう

PicasaMac に対応しないかなあと、過去に2回も書いていました。
http://mapodou.blogspot.com/2008/10/im-not-like-you.html
http://mapodou.blogspot.com/2007/11/blog-post_1249.html

中でも欲しかった機能は、お気に入りだった"I'm feeling lucky" ボタン。
ありました。
以下の写真がその効果です。
RAWからのエクスポートもできるし、スライドショーもできるし、動画も作れるみたいなので、もう iPhoto 要らないかな?

鳥羽の夕暮れ
鳥羽の夕暮れ posted by (C)matty

現実の空の色は上の画像の方が近いけれど、ボタン一つでちょっと幻想的な感じに変わりました。
鳥羽の夕暮れ(Picasaで補正)
鳥羽の夕暮れ(Picasaで補正) posted by (C)matty

本気で画像処理するならそれなりのソフトを買わないといけないけど、そこまで凝る気もないのでこれで十分です。もう一眼レフも、重いし高いので要らないかななんて思い始めていたりします。小さいことは携帯する際には重要なことだと思います。