MAPO堂

最終決定は存在しない。

苺と散髪と桜

有休を消化できないなんてもったいない。
ということで、今月は有休をとって編集長との旅を楽しむことにしました。

▼まずはいちご狩り
編集長は手が届かなかったけれど、どんどん苺をくれるお姉さんがいたので問題なし。

P4052517

▼どんどん食べます。

P4052696

中休みは記者は散髪に行ってスッキリ。
混んでる土日を避けて平日に花見に行く計画を立てます。
オカザえもんで有名な岡崎公園に行こうと思っていたのですが、先日下見に行ったアシスタントから「もう満開だったから、明日行っても散ったあとだよ!」と言われ、テンションダウン。

▼代わりにここに行ってきました。岐阜県淡墨桜(うすずみさくら)。
樹齢1500年を超えると言われる古木。
名前のとおり、ピンク色というよりは少しくすんだ感じの色で、古さを感じる。

P4072921

DSC_3836

DSC_3733

▼編集長は桜の周りの小道を満足気に散策してました

P4072874

▼電車にも乗ってみようということで「神海(こうみ)駅」まで。
ホームの周辺だけ線路が2本になっていて、電車は待ち合わせをしてすれ違うしくみ。
駅名の文字が古い感じで思わず写真を撮ってしまいました。
途中の各駅も小さいけれど、桜も咲いていて綺麗でした。

途中下車。帰りの電車待ち

北側
P4073002

▼南側
P4073007

▼折り返しの電車を約1時間半待つ間に近くの小学校で撮った桜アップのベストショット。
P4072983

▼神海駅周辺の名所
帰り際に「きのこ楽園21世紀村」というのが気になったのですが、よくわからず。Google先生も知らないみたい。

P4073023

▼夕飯は古い建物のお店(魚半食堂)で。
チキンカツとカツ丼とうどんを注文。美味しかったです。

P4073030

チキンカツ #食ログ

▼反省
家でSDカードを無くしてしまい家電量販店のSDは高いので 買わずにカメラ2台に対してそれぞれ2GBのSD1枚で行ったら、 案の定どちらも容量がいっぱいになって写真がとれなくなってしまった。
やっぱりケチらず、大きめのSDを買おう。

他の写真はこちら( Strawberry and Cherry blossom - a set on Flickr )

今週の一枚「さくら2014」

リンク