MAPO堂

最終決定は存在しない。

KINETIC SANDで室内すなば

サポータが気になると言っていた室内用の砂を買ってみた話です。2年前くらいから話題になっていたようですね、全然知らなかった。

キネティックサンド

こんな感じのものです。粘土みたいですが、

P5240014

本家の動画。崩すと湿った砂のような感じになります。

ダイラタント(ダイラタンシー)流体の原理という性質を応用しているようです。

遊んでみた

面白そうだったので、おむつを買うついでに買ってきました。

P5240013

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB

P5240024

P5240025

公園のスナバより良いところ
  • 手が汚れない。
  • 乾かないので、簡単に団子が作れる。とても簡単なので、砂場での団子作りの練習はできないと思われる。
  • 水が要らない。水汲みに行かなくて良いのはGood。
  • 部屋で遊べるので、暑さ対策不要。公園に行くときは、帽子・飲み物・日焼け止め・車・危険人物・他の子供など気を使うことが多いのでこれは良い。
  • 雨の日でも遊べる。
  • おそらく衛生的。猫の糞・木の枝・プラスチック片など危ない混ざりものは無い。
  • 大人が遊んでいても違和感が少ない。
公園のスナバより悪いところ
  • 砂場の砂に比べてすぐ崩れる。
  • 高い。
  • 結局子供がこぼすので部屋はKinetic Sandだらけになります。
専用のテーブルとかカラーの砂もあるみたい

ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

ラングスジャパン (RANGS) キネティックサンドテーブル

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンドカラー パープル

ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンドカラー パープル

さすがにここまで揃える気はなかったので、写真ではIKEAの収納ボックスを一つ空けて使いました。

www.kineticsand.com.au

まとめ

やっぱり本物のスナバとは違いますが、こじんまりと心ゆくまで遊ぶのにはいいかもしれないです。 関係ないけどすなば珈琲行ってみたいな。