MAPO堂

最終決定は存在しない。

I See Not Beautiful Men and Beautiful Children

普段は満員電車を避けて少し早めに出勤しています。

男一人ではあまり心温まる出来事はないです。

この前、駆け込み乗車してきたおじさんの話

乗り込む瞬間に靴が脱げてホームと列車の間にその靴が落ちたけど、誰も見て見ぬふり。

ドアはしまっちゃったので、おじさんはホームに降りることもできず、しょぼんとしていました。

駆け込み乗車はやめましょう。

お題に乗っていい話

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

子供連れだと結構みんな優しいなと思います。

家族4人、ベビーカー1台+抱っこ紐1つで東京旅行した時に、新幹線の駅まで在来線で移動した時の思い出し話です。

改札

広い所を空けてこちらへどうぞと通してくれる。ベビーカーにはいろいろ荷物がぶら下がって、かなり幅を取る。ふつうの改札を通ろうとすると、いろいろ引っかかるので、これは助かる。

エレベーターでの暗黙的なマナー

普段みんな我先に乗って行くのですが、通勤時間帯を外すと、ベビーカーが来ると、どうぞという感じで階段の方に行って空けてくれる時がある。私もベビーカー担当じゃない時は、階段かエスカレータで移動して、乗車人数をムダに増やさないようにしている。ベビーカー担当は一人で、エスカレータなどで移動できる人はエレベータを使わないようにすることで、効率的に移動できる。これは助かる。

エスカレーター

名古屋駅で新幹線に乗る時、「こちらにはエレベーターが無いので、反対側まで回ってください」と言われた。「あと10分しかなくて、間に合わないので、子供を抱っこしてエスカレーターで上がります」と言うと、それなら仕方ないという感じで駅員がベビーカーを持ってすたすたと階段登ってくれた。ベビーカーはたたんでエスカレーターに乗せても良いんだけど。駅員がエスカレーター使うのは禁止されてるのかな。とにかく助かった。

乗降時

ベビーカーで降りるときに、段差があるのに気づかず、段差なしの間隔で前輪を持ち上げて外に出たら、前進した距離が足りなくてベビーカーの前輪がホームと列車の隙間に落ちてしまいました。

ベビーカーのベルトは締めていたので、子供が落下するのは防げましたが、子どももなかなか重いのと焦りで上がらない。ホームにいたおじさんと駅員の人がささっと、持ち上げてくれました。これも助かった。

ベビーカーで降りるときは、ホームが下がっていることがあるので後ろ向きで降りましょう。

子連れだと何故優しいのか

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?

I see beautiful children
looking at me.
だいすきな こどもたちを
みてるのよ。
(Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? by Bill Martin Jr & Eric Carle, 偕成社)

"Beautiful"が、「だいすきな」と訳されていました。 きれいというよりは、非の打ち所がない、嫌う理由が無い。ってことなんだろうか。ハナミズ・よだれダラダラでも Beautiful。

ejje.weblio.jp