MAPO堂

最終決定は存在しない。

風邪じゃない咳対策に、無印良品のネックウォーマー

気温が下がる時期になると咳が出始める症状がここ数年続いています。

ひどいと眠れない年もあったので、毎年気を使っているのですが、今年は一つの解を見つけました。

それがこれ、ネックウォーマー。

f:id:matty0102:20191208023305j:plain

色々あるのですが、家とか寝るときに使いたいので、 紐などがついていない無印良品オーガニックコットンのシンプルなやつを買ってしばらく使ってみました。

「首のチクチクをおさえたタートルネックウォーマー」 11月末の無印良品週間で10%オフで入手。

www.muji.net

f:id:matty0102:20200402065429p:plain

効果は抜群

狙い通り、11月頃の気温の低下から出始めた咳が、徐々に収まっておとなしくなっています。

商品名称通りチクチクしないのでつけているのを忘れるくらいフィットします。

外出時は別のマフラーをしているのですが、今まで気にならなかったチクチクが少し気になる。外出用にもう一つほしいくらい。

その他過去の咳対策

色々やってきたのですが、こんなところですかね。

  • マスクする。毎日しているとだんだん苦しくなってくる、耳が痛い。
  • しょうが・はちみつ系・ビタミン系ののど飴で乾燥予防。糖分のとりすぎが気になる△
  • 病院行く。ステロイド系の吸引する薬を処方されるのですが、副作用が強そうでなんか嫌w。自分勝手にすすめるよりは、医師の診断を受けるのはあり。
  • 葛湯飲んで、喉を温める。ちょっと高い&糖分のとりすぎが気になる△
  • 早めに仕事を切り上げて、さっさと帰って睡眠を取る。
  • 飲み会は断るか早めに切り上げて、さっさと帰って睡眠を取る。
  • 深呼吸して、狭くなった気管支付近をストレッチする。いい感じですが、咳が出始めてからではちょっと遅い。

咳喘息について

www.myclinic.ne.jp

まとめ

結局は首周りを温めて、喉・気管支付近をリラックスさせることが大事なのかなと思います。

追記

12/14からまた無印良品週間始まってますね。常時価格下げたほうが良いのでは。