MAPO堂

最終決定は存在しない。

2020年をふりかえる。

2020年のふりかえりです。

mapodou.hatenablog.com

会社にいる時間の激減

昨年の記事でリモートワークをするようになったことに加えて、 年初からのコロナの流行により、今年はほぼリモートワークでした。

ここ半年は3日くらいしか会社行ってないんじゃないかな。

おかげで歩数が激減していました。後半は少し意識して歩きますがまだ少ない。

ただし、業務は非常に忙しく業務時間は激増し入社以来一番なんじゃないかという結果でして、これは個人的には問題と考えています。

リモートワークがレアキャラではなくてメジャーになってしまったことで、夜中でも構わず連絡してくるしそれがわかってしまうので、家にいても全く休まらない状況となりました。

なるべく見ないように気をつけてはいるのですが、結局自分がやらないと解決しないことも多いです。

このあたりは来年に見直したいことですね。

会社に行かなければならなかった理由としては以下

  • 自宅で使用するPCの受け取り
  • 会社にある機材の状況チェック
  • 座席の届く郵送物の回収
  • 組織変更に伴う座席の引っ越し

たまに会社に行っても他の人はいないわけで、座席はあまり意味を成さない気がしますね。

出社時のグループの入室部屋だけ決めて、座席フリーが空間効率的にはよいのかも。

お金の勉強

去年から継続していますが、突如思い立ってファイナンシャルプランナーの試験を申し込みました。

仕事が忙しいことを言い訳に参考書を買った日に半分くらい読んで、試験前日に残りを一読したくらいしか勉強できませんでしたが、合格してました。

FP3級という合格率も80%程度の試験なので、あまり自慢にもなりませんが、 体系的に基礎的な知識が入手できたで良しとします。

試験会場は学生が多かったですね。楽しそうで何よりでした。

試験勉強向けには、以下の本がおすすめ。

実際に生活に活用できる知識としては、以下の本がおすすめですね。

本はあまり読まず、YouTubeを見る時間が増えました

子供たちがゲーム実況の動画をよく見ているのですが、結構面白いですね。 見始めると結構ハマってしまう理由がわかります。

私がよく見たのは以下くらいかな

  • 料理を作る動画(Chef Ropia, 日高シェフ, 脇屋シェフ, クレープ3150)
  • 旅行動画(無職旅)
  • ホリエモンひろゆき(なかなか面白いです)
  • 白バイ・覆面パトカーの取締動画(何故かおすすめに出てくると見てしまう)

動画を一つ紹介。

www.youtube.com

こんなシンプルな料理だったのかというのが目からウロコでした。

f:id:matty0102:20201227163845p:plain

作っている本人はそれほど感じないのですが、家中がニンニク臭くなると不評ですので、そのあたりは気をつけていただけるとよいかと思います。味は美味しいです。

それでは、良いお年を。