MAPO堂

最終決定は存在しない。

Mac mini M1モデルを購入しました

Mac miniを愛用しているのですが、2012 Lateモデルが成仏してしまいましたので、買い替えました。

突然起動フリーズして内蔵SSDが認識されなくなる現象が、昨年末くらいから何度か発生していました。

ちょうど話題の M1 モデルも出たタイミングでの、約8年ぶりの買い替えです。

2012 Lateモデルだと、Mac OS Catalinaまでしか対応していなかったので、Mac OS Big Surが使えてちょっと嬉しい。

デザインが少し四角っぽく変わって、iPhoneに寄ってきた感じ。

f:id:matty0102:20210122194214p:plain

RAMは8GBでも十分そうだったので、こちらにしました。

f:id:matty0102:20210122194303p:plain

SoCに統合されていて後から増設できないのが難点。16GBメモリの方にすればよかったかなー。まあいいや。

今の所、新しいレベルの体感は特にないですが、快適。

比較画像

細かくは比較サイトとか色々あるので、そちらを見てください。

上から見た目は変わらず。

f:id:matty0102:20210122122433j:plain

ポートはだいぶスッキリ。

f:id:matty0102:20210122122630j:plain

LEDのあたりもスッキリ。

f:id:matty0102:20210122122538j:plain

欲しくなってきた人はどうぞ

Mac miniが一番お安くて、8万円くらいです。

2020 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

2020 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers

過去の記事

今回で5台目のMac mini 購入となったようです。

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

mapodou.hatenablog.com

上の写真には写っていますが、初代PowerPC購入のときの記事は見つからず。