MAPO堂

最終決定は存在しない。

ランプ代209円で、車のブレーキランプを交換。

記録用。

f:id:matty0102:20210321232918p:plain

車のランプに関する警告灯がつきました。

フロントライトは点いて、警告灯もしばらくすると消えるので、2,3日何が原因なのかわかりませんでしたが、 後ろが怪しいかな〜と思って、球切れをチェックしたらブレーキランプが切れていました。

結構長いこと乗っているのですが、初めて切れました。ウィンカーよりも早かったですね。

自分で交換してみて、駄目だったらディーラーに持っていこうかと思いましたが、 アフターパーツショップ(イエローハットとかオートバックスなど)で ランプを買って交換したら、ランプが点く様になって警告灯も消えました。

あっさりでしたね。

やり方をネットで30分くらい調べましたが、作業時間は5分もかからないくらい。

もしかするとライト一式交換になるかとヒヤヒヤしましたので、上出来です。

そういえば、夏にはワイパーブレードも交換したな。書いとこう。

ディーラーで交換してもらうと、結構な時間と工賃取られますからね。

買えのランプは2個セットで418円(税込み)でした。

なので、1個あたりの費用は209円となります。安いでしょ。

車種によって違いますが、お店で車種を言えばどのランプが適合するか調べてくれます。

自分でランプ外せたなら、それを持っていって見せればOK。

お家の照明の電球買えるのと同じ要領です。

簡単な交換作業は自分でできるといいですよ。

ブレーキランプのチェック方法

ブレーキランプはブレーキ踏まないとつかないところもあるので、一人でチェックするのが面倒です。

後ろで動画撮影しておくとか、夜にやるとかでもいいのですが、結構わかりにくいので、 これが単純です。妻に手伝ってもらいました。

  • 誰かにブレーキを踏んでもらう。
  • 車の後ろでブレーキランプを見る。