MAPO堂

最終決定は存在しない。

UnityのLEGO Micorgameを触ってみる。すごく簡単にゲームができちゃった

Karaage先生のUnityの記事を見て、久しぶりにゲームづくりをやってみました。

karaage.hatenadiary.jp

UnityってIngressPrimeとかPokemonGoで使われたこととか、多くのゲームのプラットフォームとして使われているというのは聞いたことあったんですが、実際に触ったのは初めてです。

とりあえずインストールしてみます。

Unityのサイトからダウンロードできます。

f:id:matty0102:20210503115144p:plain

99%から30分くらいかかりましたが、気長に待ちます。

LEGO Microgameっていうのがあったのでチュートリアルをやってみました

新規プロジェクトのテンプレート選択画面で、LEGO Microgameを選びます。

f:id:matty0102:20210504145304p:plain

YouTubeLEGOのゲームを見たことあったのですが、これで作ってるんですかね。

以下はチュートリアルの画面です。英語ですが、そんなに難しくないです。

f:id:matty0102:20210503115148p:plain

f:id:matty0102:20210503115153p:plain

f:id:matty0102:20210503115158p:plain

チュートリアルに従って作ってWebGLでビルドした結果がこれです。

公開まで自動的にできてしまうってのがすごいですね。

こんな感じのLEGOキャラクターがアクションしていくゲームが出来上がりました。

f:id:matty0102:20210503115809p:plain

子どもたちが、早速やり込んでクリアしていました。

以下のリンクから実際にゲームできますので、興味がある方はどうぞ。

play.unity.com

子どもたちが勝手に作ったUnityゲームがこちら

私がこっそり遊んでいたら、子どもたちに見つかって、勝手に作っていました。

以下で公開しましたので、ご自由に遊んでみてください。

play.unity.com

プログラミング言語で書かずにGUIだけで出来ちゃうので、 マイクラみたいなものだよと説明したら理解したのか、 Unity LEGOのplaygroundにいろいろ追加して、改造していました。 どこから見つけたんだか、金のカニをとったらポイントゲットらしいです。

制作風景。マウスを取り合いながら、ゲラゲラ笑いながら楽しく真剣に作っております。

しかし、PCあと2台欲しいです、、私が使えないので。

f:id:matty0102:20210503190605j:plain

金のカニスクリーンショットがこちら。触るとシャラーンと鳴ります。

f:id:matty0102:20210503203810p:plain