MAPO堂

最終決定は存在しない。

物事の本質を簡潔に説明する、ユニグラ動画にハマる

最近、United Gratitude ユニグラというYouTubeを見ています。

物事の本質を示している動画が多くて、結構面白いなーと思いますので4つくらい紹介します。

イーロン・マスク :学位は無駄

なかなかキャッチーなタイトルですが、ここは本質的じゃないですね。

youtu.be

「なぜ教えるか」
その本質を見つめなおすんだ
イーロン・マスク

言いたいのは、教える意味を説明しない教育は無駄、といっています。

まあそうですよね。

なにか解決したい問題があって、その方法を知ることが学ぶことですからね。

学校はわざわざたくさんの子供達を集めて、 その共通項を教えているのだと思うのでしょうが、 なぜ学ぶのかは個人に合わせては説明してくれないですね。

ロバート・キヨサキ:学校では教えない資本主義のプレイ方法

www.youtube.com

「学校に行って、就職して、ミスを犯すな!」

学校のテストってこれなんですよね。これだと絶対嫌になりますよ。

会社でもほんとにミスを恐れて1個決めるのにめちゃくちゃ時間かかるんですよね。 そんなもんテキトーにやってミスしたらそこを解決していけばいいじゃんと思うんですが、そうもいかず。

レイ・ダリオ:受け継がれる成功の原則

www.youtube.com

日本企業でも私も教育された、PDCAっぽい感じですが、 自分でやりきろうとせずに得意な仲間を集めるとかそういう点がいいですね。

これは一番バズった動画だそうです。堀江貴文孫正義スティーブ・ジョブズ:今を生きる

youtu.be

私の好きなスティーブ・ジョブズのスピーチも入っています。

学校で教えてほしいくらいですね。

人生は短い。

もうそろそろ40歳が見えてきて、後半分くらいかと思うことも多く、最近はこれをよく感じています。