MAPO堂

最終決定は存在しない。

不在、あらない。

綾瀬まるさんの「不在」。

偶然手元にやってきたので、読んでみました。

引き込まれる感じで一気に読めました。

無償の愛とか言うけど、与えればいいってもんじゃない。

自分の(無意識的に培われた)考えにこだわりすぎると、他者の理解が不十分になるという、オープンマインドの難しさを描いたような話でした。

「不在 Fuzai」というタイトルから、これを連想

全然関係ないですがね。

村上春樹の、騎士団長の口癖「あらない」。

その時書いた記事はこちら。

mapodou.hatenablog.com

なんでこんなことを思い出したのか、自分でもよくわかりません。

子供の頃、哲学者か数学者に憧れていたのを思い出しました。在るとか無いとか、考えると面白いですね。