MAPO堂

最終決定は存在しない。

自動車免許を更新してきました。相変わらず効率悪いね

5年ぶりの更新が無事に終わりました。

自宅付近の警察署での更新が高齢者限定になってしまっていたので、 少し遠くの大きな警察署で実施しました。

自宅付近の警察署は講習という名の、免許の印刷できるまでの時間つぶしだったので、良かったんだけどね。

久々に警察署で手続きしたら、とにかく待ち時間が長いなーと感じたので、感じたままにメモ。

更新の流れ

12時受付開始でしたがちょっと出遅れて12時10分くらいで50番目の受付でした。

受付時の女性警察官に「お時間かかりますけど良いですか?」と聞かれるも、良いも何もどうしようもない。

20分くらい待ったあと、書類をチェックして、視力検査、更新費用の納付、写真撮影と続きます。順調。

収入印紙の販売業務は相変わらず2人のおばさまが対応。これもなんとかならないものか。

12時45分頃に講習以外の手続き終了。

あとは講習待ちです。これが長い。13時30分の講習まで、45分あります。

13時30分から講習。「優良」だったので、30分の講習です。

講師の方の棒読みとビデオを見て終了なんですけどね。

14時に終了。

手続きよりも待ち時間が長いのが、長く感じる根源でしょう。

講師の演説もビデオに録画して、書類手続完了した人から順番にタブレットかなんかで見せるようにすれば、 私の45分くらいの待ち時間が短縮できます。

ワクチン接種みたいに予約制にしてほしいですよね。

まあ、有休とって半日潰れる覚悟で時間に余裕持って手続きに行ったので想定内ではあるんですけどね。

ワクチン接種のほうがよっぽど効率的です。

この仕組を警察でも使いまわしてほしいです。

免許とった20年以上前から変わった感じがしないのは、問題だと思います。