MAPO堂

最終決定は存在しない。

すんごい久しぶりにGitHub使って、Instagramに自動で「いいね!」するpythonコードをパクってみました

スマホ脳を読んでから、Instagramはあまり使わないようにしています。

mapodou.hatenablog.com

でもたまに、「いいね!」しだすと止まらない依存度が強いシステムなので、 なんとかしたいと思っていました。

ふと、自動でいいねつけ終わってしまえば、見る動機が減るんじゃない?

ということで、自動でいいねする方法を探してみました。

フォロー中の人の最近の投稿を「いいね!」するということがやりたかったのですが、 ちょっとわからなかったので、 自分が指定したハッシュタグのついた投稿に「いいね!」する方法をやってみることにしました。

気になる本とか言葉のハッシュタグをフリックし続けることもあるので、 まあ多少は効果あると思います。

Pythonのインストールとか、こっちのほうが時間かかったかも。

M1 macにして、さっぱり触ってなかったので、python 3 を入れるところから。

python3とseleniumというのが必要っぽいです。

先人の知恵を借りてなんとかなりました。

こんな順番で、読んでいただければわかるかな。

netsu-n.mep.titech.ac.jp

qiita.com

準備ができたら、GitHubからコードをダウンロードして実行

jj-matsumoto様の以下のコードをフォークさせていただきました。

github.com

早速動かしてみると、 Google Chromeをあやつる chromedriver が怪しいと言われて実行できなかったのですが、 すぐに解決策が見つかりました。

qiita.com

すごいねぇ。便利だ。

ハッシュタグ鎌倉の投稿にいいねしてしまいました。すみません。。

コードを少し改造

せっかく自分の手で「いいね!」したハートがキャンセルされてしまう自体が起きたので、 「いいね!」済みの投稿にはいいねボタンを押さないように修正を入れました。

後は適当に関数化。

コーディングはVisual Studio Code を利用。全くこんなのが無料で使えるなんて、便利だねぇ。

azure.microsoft.com

こんな感じで動きました。

f:id:matty0102:20211024003847p:plain

実行している動画はこんな感じです。コマンドのパスワードはダミーなので悪用しないでくださいね。

youtu.be

自動で動くのをみてるだけでも、なんか面白いです。

私のコードはこちら

ご自由にどうぞ。

github.com

まとめ

pythonコードを触れたのは楽しかったのですが、 スマホを弄る負荷が減って、画面を眺めているだけで「いいね!」されていくさまを見ているのが楽しくて、 余計にInstagramに心奪われそうになっているのが、少し残念です。

Instagramがこの辺のツールに寛容(なのかな?)なのも、ユーザを虜にする戦略に思えてきました。