MAPO堂

最終決定は存在しない。

大須を一人ぶらり旅

久々に一日一人の時間ができたので、大須に行ってきました。

学生時代はたまに行っていたのですが、もはや20年前ですか。

懐かしさもありつつ、行ってきました。メインは食事です。

商店街に到着

ウォーキングがてら、少し離れた駅から歩いてこんなところに到着。

f:id:matty0102:20211123101847j:plain

仁王門通。以下の地図の緑色の道です。

f:id:matty0102:20211123105158j:plain

西に移動して仁王門通から、東仁王門通を見た図。

大須の提灯がいい感じでした。

商店街の全貌はこちら。

f:id:matty0102:20211205072110p:plain

pdfの地図はここからダウンロードできます。現地にも紙がおいてありますので、忘れても大丈夫。

osu.co.jp

早朝の青柳ういろうで、焼きういろうをいただく

仁王門通から、仁王門通の西の端まで歩いていると、焼きういろうの試食がありました。

f:id:matty0102:20211123102954j:plain

f:id:matty0102:20211123103056j:plain

ちょっといただきます。その近くでは「大須ういろ 本店」もあって、そちらでも普通のういろを試食させてもらえました。

大須観音

f:id:matty0102:20211123103246j:plain

お店をぶらぶら見物

子供ときたら良さそうなお店を発見

f:id:matty0102:20211123105552j:plain

f:id:matty0102:20211123105655j:plain

レトロなコーヒー屋さん

f:id:matty0102:20211123105517j:plain

昼ごはんは矢場とん

寒かったし味噌カツが食べたくなったので、 大須観音通りにある「昔の矢場とん」という店に行きました。

f:id:matty0102:20211123105739j:plain

f:id:matty0102:20211123110404j:plain

上ランチだったかな。

f:id:matty0102:20211123111033j:plain

大根の味噌煮が柔らかくて美味しかったです。

f:id:matty0102:20211123111153j:plain

わらじカツは止めて、控えめに串カツ。アジフライもデカかった。

f:id:matty0102:20211123111202j:plain

多国籍な料理屋さん

外国料理の店が増えているような印象を受けました。

少しだけ写真を撮ったので、載せときます。

トルコのケバブ

f:id:matty0102:20211123142903j:plain

ベトナムのフォー。

f:id:matty0102:20211123142948j:plain

ブラジルはなんだろ。肉っぽい感じでした。

f:id:matty0102:20211123143036j:plain

イタリア、ピザとか何件かありました。次来たらピザ食べようかな。

f:id:matty0102:20211123151438j:plain

路地

このあたりはまたマニアックな雰囲気になっていきます。

f:id:matty0102:20211123143207j:plain

いろいろ探索して休憩は、KANNON COFFEEで。

移転前に何度か来たことあるのですが、

移転した店舗は仁王門通にありました。

おっさんが一人で入るにはおしゃれすぎるお店になってました。

f:id:matty0102:20211205071314j:plain

そんなことを思いながら、突入して、コーヒーを頼む。

ついでにシャチホコクッキーも買いました。シナモン味。

f:id:matty0102:20211123144440j:plain

f:id:matty0102:20211123145105j:plain

f:id:matty0102:20211123145348j:plain

おまけ

世にも珍しい、自動車用の信号と歩行者用の信号の一体機だそうです。

赤門通の中ほどにありますので、見たい方はぜひ。

f:id:matty0102:20211123150809j:plain

f:id:matty0102:20211123150814j:plain

今週のお題「最近あったちょっといいこと」