MAPO堂

最終決定は存在しない。

Nintendo Switchのゲームカードが読み込めなくなってしまったので、部品交換しました

こんな症状。

息子が誕生日プレゼントに新しいゲームをもらったのですが、 それと同時にゲームカードが全く読み込めなくなるという状況。

よくある症状で交換部品も売られているので、修理に出すほどでもなさそうと思い、自分で交換してみることにしました。

Y字ドライバがなかったので、部品とセットの物を購入。

5000円くらい。

こちらの品です。

修理風景

外したネジを置くシートまでついています。番号がよくわからなかったので適当に。

プラスチックの蓋を外したところ。結構ホコリが溜まっています。

そして、アルミの蓋が出てきますので、今度はこれを外していきます。

その前に、SDカードスロットを外さないといけませんでした。これはスポンジテープで貼ってあるので、それごとコネクタを上に引っ張って外します。

アルミの蓋も外すと、ゲームスロットが見えてきました。もう少しです、銅の物はヒートシンクかな?これも外していきます。スポンジテープが破れてしまいました。

写真を取り忘れましたが、ツメで抑えるフレキシブルケーブルと、押し込むコネクタがあります。

交換部品に差し替え。

直りました〜

やっぱり自分で分解して直すのは楽しいですね。作業も結構簡単だったので助かりました。

最初から、ダウンロード版にすればいいじゃないと思うかもしれません。私もそう思うのですが、プレゼントとして渡すのにダウンロード版は味気ない気がするんですよね。

ダウンロードのコードを渡すことになるのかな。すみません、未だにダウンロード版でスイッチのソフトを買ったことがないので、わかりません。

とにかく、息子が誕生日にもらったソフトがようやく動かせて、よかったです。